ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【食事・酒】 六本木ヒルズ 香港茶樓(ホンコンサロウ)で点心ビュッフェ


こんばんは、やっぷです。

今日は、六本木周辺でふらふらしていたので、
夕食は六本木ヒルズの香港茶樓(ホンコンサロウ)で点心を食べることになりました。

香港茶樓(ホンコンサロウ)
香港茶樓(ホンコンサロウ) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ここの点心は、¥3,800で、48種類の点心が食べ放題なんです!
点心ビュッフェということですが、
ビュッフェといっても席を立ってお料理を取りに行くものではありません。
点心ですけど、ワゴンで回ってくるものでもなく、
メニューを見て食べたいものを注文する形式です。
できたてで食べられるので、冷めてたり、煮えすぎてたりがなくいいですね。

香港茶樓(ホンコンサロウ) 海老の腸粉(チョンファン)
香港茶樓(ホンコンサロウ) 海老の腸粉(チョンファン) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

私が、点心で外せないのがこれ↑海老の腸粉です。
このぷるんぷるんの皮と甘いタレの組み合わせが大好きなんですよねー。
でも、点心やっているお店でも腸粉はおいていないところも結構あるんです。
なので、私の中では腸粉があるだけで、かなりのポイントアップです。

48種類全部食べてやるぞー!と、黄金伝説さながらの意気込みでしたが、
さすがに達成はできませんでした。
敗因は、中華ちまき。
1オーダー=ちまき1個だと思い、人数分注文したところ、
1オーダー=ちまき2個入っていたので、がっつりおなかを満たしちゃいました。
それがなかったら、全部制覇できたかというとそうでもないですけどー。

大満足の夕食でした。


特製ソース・ごまだれ付き えび腸粉(10本入)


えび腸粉(チョウフン)


 

【食事・酒】 沖縄 南大東島 グレイスラムのCOR COR(コルコル) AGRICOLE

こんにちは、ざっぷです。

友人が沖縄の南大東島に出張に行くということだったので、
南大東島ならではのものを買ってきてもらいました。

買ってきてもらったのは、グレイスラムのCOR CORのアグリコルです。
ラムは、砂糖を生産する途中で生じる廃蜜を発酵させて作るのが一般的ですが、
COR CORのAGRICOLEは、廃蜜をしようせずに、
サトウキビの汁を発酵させてつくったラムとのこと。
もちろん、廃蜜を発酵させてつくったタイプもあります。
ちなみに、CORCORは、珊瑚からきている名前みたいです。

沖縄 南大東島 グレイスラム COR COR(コルコル)
沖縄 南大東島 グレイスラム COR COR(コルコル) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

これがCOR CORのパッケージですが、
ラベルが南大東島の形をしているんですね。
ちなみにAGRICOLEが緑のラベルで、
普通のラムが赤いラベルになっているみたいです。

ちなみに味は、サトウキビの香りが強く香るラムでした。
ただ、まだまだ味は研究の余地ありかな。
トゲトゲしい感じがしました。
アルコール臭がつよいって感じかな。
まだ、創業して間もないということもあるかもしれません。
今後が楽しみです。

 


(Okinawan Rum COR COR AGRICOLE720ml)沖縄ラム コルコル アグルコール


(Okinawan Rum COR COR 720ml)沖縄ラム コルコル

 

ちなみにざっぷは、国産のラムでは、同じく沖縄のヘリオス酒造のラムが好きです。
一時期、グレイスラムさんは、日本初のラム酒メーカーって
勘違いされていた時期もあったようですが、
ヘリオスさんが古くからあるメーカーです。


Helios Rum White 40度 720ml

いちばん、おすすめが、黒糖酒という名前のラム酒です。


黒糖酒  50度 720ml 

そして、2005年インターナショナル ワイン アンド スピリッツ コンペティション(IWSC)で
銀賞・ベストインクラスを受賞したダークラムも美味しいですよ。
しかし、残念ながら100本限定で発売され、すでに完売し
今は、手に入りません。
今後、生産の予定もないそうです。
今あるものをちびちび飲むしかないようです。


Helios Rum Dark 15 years old 40度 720ml

 

【食事・酒】 八王子 輝林屋の超長い天丼で夕食

こんばんは、ざっぷです。

今日は八王子駅前で夕食です。
駅前にある輝林屋という店に入りました。

ここは、天丼で有名とのことで、
ざっぷも、乗っかってスーパー特天丼を頼みました。

八王子 輝林屋 スーパー特天丼
八王子 輝林屋 スーパー特天丼 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

出てきた天丼を見て、唖然。
はみ出てるんですけど。
汁椀によっかかっているんですけど。
とにかく長い。

そのスーパー特天丼、いろいろとテレビにとりあげられているようで、
メニューにもはなまるマーケットでとりあげられたと書いてありました。

さて、その味は、

正直言って、ものめずらしさ先行かな
まぁまぁ、美味しいけど、そこまで美味ってかんじではないです。
海老が大きすぎで、大味気味かな。
天ぷらの海老は、小さめのほうが美味しいかも。

でも、ネタにはなりますよ。

【食事・酒】 三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コースを堪能

こんばんは、やっぷです。

今日の夕食は、三年ぶた蔵 池袋豚舎へやって来ました。
はい!今日のあっぱれさんま大教授を見て完全に売り込まれてしまいましたー。
だって、あの店長さん(かな?)、「池袋の三年ぶた蔵でございます。」って
何度も何度も売り込むんですものーー。そりゃ、行くしかないですよね。

三年ぶた蔵 池袋豚舎
三年ぶた蔵 池袋豚舎 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

箸袋から、ぶたが覗いています。愛嬌があってかわいいです。 
店内にもぶた型の大きな提灯とか、ぶたの蚊取り線香入れとかいっぱいあります。

三年ぶた蔵 池袋豚舎 お通し
三年ぶた蔵 池袋豚舎 お通し posted by (C)ざっぷ&やっぷ

こちらは、お通しです。
れんこんとイカを明太マヨネーズで和えたもので、なかなか美味しいです。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 長芋・大根のサラダ
三年ぶた蔵 池袋豚舎 長芋・大根のサラダ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「長芋・大根のサラダ(580円)」です。
しゃきしゃきっとして、美味しいですーー。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 鱧と甘鯛のさつま揚げ
三年ぶた蔵 池袋豚舎 鱧と甘鯛のさつま揚げ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「鱧と甘鯛のさつま揚げ(580円)」です。
さつま揚げ自体は美味しかったんですけど、なんでお皿に紙を敷いたのかが不明です。
ショウガの汁が浸食しているのが、見た目にもちょっと悪いですよね。
ここにお醤油をかけたら、ひどい見た目になってしまいました。
なにより、さつま揚げ自体が美味しいのでショウガは要らなかった気がします。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 豚バラ、かしら
三年ぶた蔵 池袋豚舎 豚バラ、かしら posted by (C)ざっぷ&やっぷ

こちらは、「豚バラ」と「かしら」です。それぞれ220円です。
どちらも柔らかくてジューシー!味噌、からし、塩が、添えられていますが、
塩好きの私は、塩が一番美味しかったです。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 霜降り桜
三年ぶた蔵 池袋豚舎 霜降り桜 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「霜降り桜(980円)」です。
霜降りを脂と一緒に食べちゃいますが、しつこさはなく、とろんととろけて美味しかったですー。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(1)
三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

テレビにも出ていた「豚の炙り寿司」は、残念ながらもう売り切れとのことでした。
さんまさんも食べ比べをしていた特別メニューの
「あっぱれさんま大教授石焼コース(3,200円)」にはありつきましたが、 
銘柄名を書いた紙は、もうなくなってしまったそうで、口頭での説明でした。
真ん中が「もち豚」、上から右回りに「白金豚」、「アベル牧場黒豚」、「SPF美明豚」、
「三元豚」、「古代豚」です。

三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(2)
三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

それぞれ香りや甘み、食感が違っていて、とてもおいしくいただきました。
こちらも味噌、からし、塩がついてきましたが、
お肉の違いを味わうにはやっぱり塩で食べるのが一番ですね。 
私たちは、もちもちと柔らかく、豚肉らしい旨味がある、もち豚が気に入りました。

 

行列だったりしたら、他の店に行こうと思っていたのですが、
意外にもすんなり入れたので、よかったです。
でも、店内はなかなかの混み具合で、オーダーを取ったり、ものが出てくるのが、
結構遅かったです。まぁ、込んでいるので仕方ないですけどー。 
でもでも、炙り寿司は売り切れ、あっぱれコースの紙はなくなり、、って、、
テレビに出て、みんながこれらを注文するのは、
分かり切ったことなんだから多めに用意しておいてよーーって思っちゃいましたー。

 


平牧三元豚 ロース厚切りスライス(とんかつ用)


白石さんの『古代豚』【産地直送】


格安!!群馬県産もち豚のバラ肉 500g焼肉用


白金豚 トンカツ・ソテー用ロース 3枚(厚さ約2cm)


鹿児島県産黒豚まろやかバラ肉ブロック


SPF 豚肩ロース 500gパック

【食事・酒】 ベリンジャー プライベート・リザーブ シャルドネ 2002で夕食

こんばんは、ざっぷです。

ここんとこ、いそがしくて、やっぷとも夕飯食べる機会もなかなか無かったのですが、
少し一段落したので、二人でゆっくり食事でもと思って、
いつもの酒屋さんにワインを購入しにでかけました。

そこで、みつけたのが、ベリンジャーのプライベート・リザーブ シャルドネ。

ベリンジャー プライベート・リザーブ シャルドネ 2002
ベリンジャー プライベート・リザーブ シャルドネ 2002 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

カリフォルニアのナパに古くからあるワイナリーで、安心して選べるワイナリーです。
いくつかある品種の中でも、今回は白が飲みたいということでシャルドネを選びました。
ベリンジャーの中でもシャルドネは定評がありますしね。
さらに、久々のくつろぎ食事と言うことで、
ちょっと奮発して、ベリンジャーの高級ブランドのプライベート・リザーブを選びました。

味は、辛口で、香りもしっかりとして、美味し。
さすがの一品、値段は少々高めですが、
満足できる一本です。

ということで、一本空けちゃいました。


[2003] ベリンジャー・プライベート・リザーブシャルドネ

【食事・酒】 神楽坂 軽子坂上ルで夕食

こんばんは、やっぷです。

「気になる店があるっ!」という、ざっぷに連れられて、神楽坂へやって来ました。

神楽坂 軽子坂上ル
神楽坂 軽子坂上ル posted by (C)ざっぷ&やっぷ

その気になる店とは、ここ軽子坂上ルです。京風な名前が素敵です。
写真が暗くて、看板だけがぼやっと浮いているように見えてしまっていますが、、
お店は地下1階にあります。

メニューは、日替わりになっていて、おまかせコースが5,000円からありますが、
1品、1品でも注文できます。
日本酒の種類が豊富でお酒好きにはたまりません。

神楽坂 軽子坂上ル お通しと梅酒
神楽坂 軽子坂上ル お通しと梅酒 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

まずは、食前酒と言うことで、梅酒を頂きました。
そしてお通しには、ホタテが出てきました。ほんのり塩味に、お酒が進みます。 
でも、ホタテの貝柱って殻から外すのが難しいですよね。
私は、今日も失敗してしまいました。。

神楽坂 軽子坂上ル 胡麻豆腐
神楽坂 軽子坂上ル 胡麻豆腐 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

胡麻豆腐を頂きました。
カウンター席で、向かい合っていないからと言うこともあってでしょうか、
半分にして二人別々の食器で出してくださいました。
このお気遣いは、嬉しいですね。
胡麻豆腐は、もっちりしていて、ワサビにもよく合い、美味しかったです。 

神楽坂 軽子坂上ル お猪口いろいろ
神楽坂 軽子坂上ル お猪口いろいろ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

さぁ、日本酒へ移行です。
自分で好きなお猪口を選ばせてくれます。
3種類ほど楽しみましたが、銘柄は、、、忘れちゃいました。。

神楽坂 軽子坂上ル スズキの刺身
神楽坂 軽子坂上ル スズキの刺身 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

スズキのお刺身を頂きました。
お刺身の美味しさは、語る必要がありませんね。 

神楽坂 軽子坂上ル 鯛の子と白子の煮物
神楽坂 軽子坂上ル 鯛の子と白子の煮物 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

鯛の子と白子の煮物を頂きました。
優しい味付けで、素材の良さを楽しめるお料理です。
鯛の子も白子も食感がいいですよね。 

神楽坂 軽子坂上ル ごりとふき
神楽坂 軽子坂上ル ごりとふき posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ごりとふきのさっと煮という感じのものを頂きました。(メニュー名は忘れました。。)
私は、ごりという魚は初めて聞いたのですが、
こんなに小さくてもちゃんと魚の味がするもんですね。
なんだか妙な感じでした。
日本酒によく合う一品です。 

神楽坂 軽子坂上ル 生桜海老かき揚げ
神楽坂 軽子坂上ル 生桜海老かき揚げ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

なによりも、今日の一押しは生桜海老かき揚げです。
一押しだというのに、写真がピンぼけです。ごめんなさい。
塩で味がしてあるので、ワサビだけで頂きました。
サックサクに揚がっていて、海老の香りも高く、とても美味しく頂きました。

凝りに凝ったお料理があるわけではありませんが、
大人の隠れ家的な落ち着いた雰囲気と、素材の良さを存分に楽しめるお店でした。

軽子坂上ル
新宿区神楽坂3-1-B1F[地図]
03-3269-7161

 

【食事・酒】 新宿ミロード ガルロ・ネロ でささっと夕食

こんばんは、やっぷです。

今日は、ざっぷと二人、新宿でささっと夕食をすますことになりました。
珍しく、お酒もなしで、本当に「夕食」です。

ざっぷが、「イタリアンが食べたい。」と言うので、
新宿ミロードのガルロ・ネロへ入りました。

ガルロ・ネロ 新宿ミロード店 スモークサーモン ディル風味
ガルロ・ネロ 新宿ミロード店 スモークサーモン ディル風味 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

まずは、「スモークサーモン ディル風味(480円)」を頂きました。
ううう、やっぱりビールとかワインとか欲しくなります。。
ここでもケッパーのっていますが、なぜかあの時のようにざっぷはうるさくありませんでした。

ガルロ・ネロ 新宿ミロード店 なすとチーズ・きのこのラザニア
ガルロ・ネロ 新宿ミロード店 なすとチーズ・きのこのラザニア posted by (C)ざっぷ&やっぷ

次は、「なすとチーズ・きのこのラザニア(1,100円)」です。
ミロードには、パスタ屋が沢山ありましたが、
これが食べたくてこのお店に決めたんですよね。
これは、正解でした!
トマトソースも、クリーミーなベシャメルソースも、こんがりチーズもどれも美味しかったです。

ガルロ・ネロ 新宿ミロード店 肉そぼろとルッコラのパルミジャーノ風味ピッツァ
ガルロ・ネロ 新宿ミロード店 肉そぼろとルッコラのパルミジャーノ風味ピッツァ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

最後に「肉そぼろとルッコラのパルミジャーノ風味ピッツァ(1,000円)を頂きました。
これは正直、微妙。。
名前の通り、肉そぼろとルッコラとパルミジャーノが乗っていますが、

   以上!

という感じなんです。

もうちょっと肉そぼろを濃厚なソースで仕上げるとか、
パルミジャーノを厚削りにして、チーズの主張を強めるとかしてもいいのに。。
それぞれがただ乗っているだけで、主役がいないんですよねー。
あ、ルッコラが主役?
淡白すぎてそれはないでしょー。

あー、お酒飲めてたら、お酒が主役だったのに♪


ワインと一緒に贈り物にも人気の特選・天然紅鮭マリーネ【500グラム入り】


Lasagne当店自慢のラザニアグラタン


自然農法 ルッコラ 1束


パルミジャーノ レッジャーノ使いきりにちょうど良い100gタイプ♪

【食事・酒】 神楽坂 軽子坂の てけてけ で夕飯

こんばんは、ざっぷです。

今日は、秋葉原にメモリを購入しに出かけた帰りに、
友人と神楽坂に食事に来ました。

せっかくなので、横道に入りいろいろと散歩してみました。

そこで見かけた横道の一つです。
どこかで見覚えないでしょうか?
おそらく、「拝啓、父上様」の坂下かなと思います。
いかがですか?

神楽坂横道
神楽坂横道 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ま、ともかく、神楽坂の軽子坂で見つけた「鶏・旬菜・お酒 てけてけ」に入りました。

店内は、落ち着いた感じの店でいい感じです。
飲み物もビールにプレミアムモルツがあるし、
日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーも品揃えもなかなかです。

お通しもイカと筍とふきを似たもので期待が持てます。

神楽坂 てけてけ お通し
神楽坂 てけてけ お通し posted by (C)ざっぷ&やっぷ

鶏も新鮮さに自身があるようで、
鶏の刺身も充実しています。
中でも、レバーの刺身はとろとろで絶品です。
きっとレバー嫌いの方もいけるはず。(生肉NGの人はむりでしょうけど)

神楽坂 てけてけ 鶏刺し盛り合わせ
神楽坂 てけてけ 鶏刺し盛り合わせ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

もちろん、鶏肉の焼き物も美味しかったです。
なかでも、ざっぷが好きなのは、ぼんじり。
塩味だけで食べるのが好きなんです。

神楽坂 てけてけ ぼんじり串
神楽坂 てけてけ ぼんじり串 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

その他にも、海老のマヨネーズ和えも、中華の海老マヨに通じるところがあり、
これも美味しかったです。

神楽坂 てけてけ 海老のマヨネーズ和え
神楽坂 てけてけ 海老のマヨネーズ和え posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして、焼酎のつまみといえば、
ざっぷの中の最近の定番、さつま揚げです。
これも、美味しく頂きました。

神楽坂 てけてけ さつま揚げ
神楽坂 てけてけ さつま揚げ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

値段もなかなか手頃で、料理も美味しく、
お酒も品揃えもよく、なにより落ち着いた感じで
好きなお店になりました。
また、機会があれば、行きたいと思います。

 

【食事・酒】 ケンタッキー もちもちナンのチーズメンチ

こんにちは、やっぷです。

先日、ケンタッキーのガーリックペッパーチキンを食べた時に、GIGAZINEさんのレポート
ケンタッキーのガーリックペッパーチキンとチーズメンチは久々の当たり」を読んで、
もちもちナンのチーズメンチ」も買えばよかったなーとの思いが忘れられず、
今日、買いに行っちゃいました。

ケンタッキー もちもちナンのチーズメンチ
ケンタッキー もちもちナンのチーズメンチ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

凄いボリュームです!期待も膨らみ、さぁ一口!!

「うーん・・・・」

チーズメンチとソースのハーモニーを感じることはできず、なんか普通でした。
ソースが足りなかったのかなぁ。
キャベツが粗すぎ&多すぎで全体がぼやけちゃったのかなぁ。

期待が過ぎたのか、好みの問題か、
とにかくガーリックペッパーチキンのような「おいしーー!!」という言葉は出ず、
「うーん・・・普通。。」と思ってしまいました。

これは、期間限定でいいや。
ガーリックペッパーチキンはレギュラー化して欲しいですーー。

【食事・酒】 新宿 郷土料理と地酒のお店 稲穂で呑みました

こんばんは、ざっぷです。

今日は、新宿西口方面で呑んでいます。
今日のお店は、日本酒を呑みたいということで選んだお店、稲穂です。

稲穂の店内は、ちょっと田舎の居酒屋みたいなアットホームな雰囲気な感じでした。
店のキャパはそんなに大きくなく、30人は無理かなって感じです。
店に入ると、時間がまだ早かったせいか、他に1組しかおらず、
(帰るころには、店内は満員でした)
店内には演歌が流れていて、しぶーって感じでした。

さて、メニューはさつま揚げ、串みそカツ、ゴーヤーチャンプルなどの
各地の郷土料理を中心に、新鮮な魚の刺身などがありました。
中でも、おすすめはさつま揚げ、どうやら注文を受けてから、
作っているらしく結構美味しかったです。

また、日本酒の品揃えもよく、何より新宿界隈での価格としては、
結構お手頃な値段でした。

ちなみに、今回頼んだのは、次の3つでした。


黒龍 吟醸 いっちょらい 1800


黒牛 無濾過 本生 原酒1.8L


麓井 「輝ら星の如く」酒門特選純米吟醸 1800ml

 

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
