ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【海外旅行】 ドイツで出会ったおもしろアイス

こんにちは、やっぷです。

またまたまたまたドイツネタです。

F1決勝観戦後、叫んだり走ったりしたこともあって、とにかく暑いし喉もからからでした。
飲み物を買いに行ったのですが、そこで出会ってしまいましたおもしろアイス。

ドイツのおもしろアイス
ドイツのおもしろアイス posted from フォト蔵

その名もKaktus!←なんて発音するのか分かりませんが。。

英語でCactusというとサボテンのことだし、このパッケージからして
ほぼ間違いなくサボテンのことだと思います。
「サボテン」っていう名前のアイスがあったら買っちゃいますよね。

ふつーにおいしい
ふつーにおいしい posted from フォト蔵

全身緑のイボイボを想像していましたが、このようにカラフルな出で立ち。(あ、ピンぼけ)

上から、ホワイトチョコ味、ストロベリー味、オレンジ味、レモン味と4層になっていました。
アイスクリームではなく、アイスキャンデーにてっぺんだけホワイトチョコのコーティング
という感じで「サボテン」という名前からは連想できない美味しさでした。

なんで「サボテン」なんて名前にしたんでしょうね。

 

【海外旅行】 ドイツ旅行で見かけた不思議広告

こんにちは、やっぷです。

まだまだドイツ熱が冷めません、ごめんなさーい。

この写真は、ドイツ旅行中に見かけた不思議広告です。 
目を引きますよね。

ドイツで見つけた不思議広告
ドイツで見つけた不思議広告 posted from フォト蔵

街中のあちらこちらで何パターンか見かけました。
いずれもこういうバービー系の人形が2~3体絡まっている感じで、
ものによっては、あり得ない方向に関節が曲がっていて、
ちょいと気持ち悪いものもありました。

一体何の広告なんでしょうね。
右下にURLがあったので、開いてみましたが、さっぱり分かりませんでした。

 

【海外旅行】 ドイツでもハーゲンダッツはハーゲンダッツ

こんにちは、まだドイツ熱が冷めないやっぷです。

フランクフルトの駅構内でハーゲンダッツを見かけました。

ドイツのハーゲンダッツ1
ドイツのハーゲンダッツ1 posted from フォト蔵

ハーゲンダッツという名前が、
アメリカ人の創始者がヨーロッパ風に造った造語であるというのは、
有名な話ですが、ドイツでも全く同じ「Häagen-Dazs」の表記でした。

ドイツのハーゲンダッツ2
ドイツのハーゲンダッツ2 posted from フォト蔵

ドリンクの説明書きは、ちゃんとしたドイツ語のようです。(←当たり前だー)
これは、私がこの旅行で学んだドイツ語によると
「アイスコーヒー」と書いてあります。と思います。おそらくそうです。。

 

ちなみに、

上海のハーゲンダッツ
上海のハーゲンダッツ posted from フォト蔵

上海では、「Häagen-Dazs」の表記の下に「哈根達斯」と書かれていました。
「哈」の上には、ちゃんとウムラウトが付いていたのが笑えました。

 

あ!「ドイツでもハーゲンダッツはハーゲンダッツ」と言うタイトルにしながら、
本当にドイツでも「ハーゲンダッツ」と発音するのかどうかは知らないや。。

あぁ、誰か捕まえて聞くべきだった。なんて中途半端。
どなたか教えてください。m(__)m

 

【海外旅行】 ドイツ旅行なのに台湾土産

こんばんは、やっぷです。

ドイツへ旅行してきたのですが、
帰国時のごたごたで荷物が一緒に帰ってきていないのと、
予定外に台湾で宿泊したので、今、家にはドイツ土産はないのに台湾土産があります。

セブンで下着とビールを買ったときに換金した元が残っていたので、
台北中正国際空港でお土産を買ったのです。

台湾土産(1)-1
台湾土産(1)-1 posted from フォト蔵

まずはこれ「乳酪鳳梨酥」。難しい漢字がいっぱいです。
沖縄に「琉球酥(りゅうきゅうすー)」というお菓子がありますが、
この「酥」という字は同じ意味で使われているのでしょうね、きっと。
右下には英語で「Cheese & Pineapple Cake」と書いてあります。

台湾土産(1)-2
台湾土産(1)-2 posted from フォト蔵

開けてみるとかわいらしいハート型でした。
味は、もう少ししっとりしたケーキを期待していたのですが、
ちょっとパサッとしたスポンジで、まぁ普通ですかね。
パイナップルの酸っぱい感じはありませんでした。

台湾土産(2)-1
台湾土産(2)-1 posted from フォト蔵

次はこれ「芋頭酥」。なんか凄い名前ですね。

台湾土産(2)-2
台湾土産(2)-2 posted from フォト蔵

なんかしぶーいパッケージです。

台湾土産(2)-3
台湾土産(2)-3 posted from フォト蔵

中から出てきたものも、しぶい色味です。

台湾土産(2)-4
台湾土産(2)-4 posted from フォト蔵

ところが、これがうまい!思わず断面ショーしちゃいました。

サクッとしたパイ皮の中に、しっとりとしたあん、
これが甘さ控えめで、芋の風味があって、ホントおいしかったです。

箱には、日本語で「山芋ケーキ」、英語では「Taro Cake」と書かれてるのですが、
食べた感じから、田芋じゃないのかなと思いますが、どうなんでしょう。

 

今回の台湾宿泊は、かなりの予定外でしたが、
ちゃんと予定して台湾へリベンジ旅行に行きたいですね。

琉球酥(りゅうきゅうすー)
琉球酥(りゅうきゅうすー)

 パイナップルケーキ《鳳梨酥》(16個入)
パイナップルケーキ《鳳梨酥》(16個入)

 

【海外旅行】 ドイツ アウトバーンでRedBullを発見

こんにちは、ざっぷです。

またまた、ドイツネタ?をひとつ。

F1観戦終了後、アウトバーンを利用して、
ホッケンハイムからフランクフルトへ移動中のことでした。

なんか、荷台にでっかいのを載せた車が走っているな。
なんなんだろう?とおもい、よーく見てみると、
何やら見覚えがある姿が
アウトバーンでRedBull
アウトバーンでRedBull posted from フォト蔵

なんと翼をさずける赤い牛(RedBull)ではないですか。
日本でも見たことがある広告車でしたが、
まさか、ドイツでも見かけるとは思いませんでした。
(もともとヨーロッパで広告のため走っていたっていうのは知っていましたけど)
ちなみに日本で見かけた様子は
やっぷが過去に報告しています(新燃料)。

RedBull
RedBull posted from フォト蔵

おなじ車種MINIのRedBullでした。

でも、RedBullって日本でも売っているはずなのに、
なかなか見かけないですよね。
薬局とか、一部の場所でしか取り扱ってないみたくて、
ドイツでは、結構見かけたのにな。
cafeとかにもありました。
かなり、高かったですけど、ビールや水より高価って。。。

RedBull レッドブル  250ml 24缶
RedBull レッドブル  250ml 24缶

 

【海外旅行】 ドイツの駅構内で車見かけたな

こんにちは、ざっぷです。

ドイツから帰国して、まだ、ドイツ気分です。

ドイツの写真を眺めていると、思い出したことが。
それが、この写真です。
駅構内でベンツ
駅構内でベンツ posted from フォト蔵

これは、シュツットガルトの駅の構内で撮影した写真です。
ベンツが展示されており、周りにはテーブルが
テーブルでは、なにやら記入している模様。

彼らが記入しているのは、この紙の裏なのですが

チラシ?
チラシ? posted from フォト蔵

なんなんでしょうか?
読めません。
第2外国語はドイツ語だったはずなのに。。。
すでに記憶のかけらはほとんど残っていません。
残っているのは、Ichくらいです。

誰か、訳してください。

まぁ、この光景は、他の駅でも見かけました。
例えば、ハイデルブルグでも。
BMWも
BMWも posted from フォト蔵

ここでは、車種がBMWに変わっていました。

おそらく、懸賞なのでしょう。
たぶん

 

【海外旅行】 ドイツにてハイテクトイレに遭遇

こんばんは、ドイツの興奮が冷めないやっぷです。

ドイツでは、トイレは基本的に有料でした。
多くは、白衣を着た人がトイレの入り口に立っていて
その横に小銭が入ったお皿が置かれており
トイレを出るときにそこにお金を置くというチップ形式です。
50セントが相場のようです。

駅など大きな場所では、入り口に回転バーが設置されていて
指定された料金を支払わないと利用できないという場所もありました。

トイレは有料
トイレは有料 posted from フォト蔵

こちらは、F1予選の帰りに立ち寄ったサービスエリアのような場所のトイレです。

トイレの回転バー
トイレの回転バー posted from フォト蔵

「トイレに行くたび小銭を用意するなんてめんどくせーなー」
との思いも吹っ飛ぶハイテクトイレでした。

ハイテクトイレ
ハイテクトイレ posted from フォト蔵

立ち上がるのをセンサーで察知して自動洗浄するだけでなく、
背部から洗浄機←?が出てきて、便座が回転し、便座も洗浄しています。
びっくりしました。生まれて初めてウォッシュレットを見たとき以来のびっくりです。
思わずセンサーの前で手を振って、も一度洗浄させて写真を撮っちゃいました。

また、ここは手を拭くペーパータオルも グィ~~~~ン と自動で出てきました。
これは、写真には撮れませんでしたが。。

実は金券
実は金券 posted from フォト蔵

また、このサービスエリアのような場所では、
入り口で50セントを入れるとレシートのようなものが出てきたのですが、
実はこのお店で使用できる金券になっていました。

 

【海外旅行】 ドイツより いよいよ帰国

こんにちは、やっぷです。

ドイツからの帰路、台風プラピルーンにやられまして、予定外にも台湾に1泊し、
台湾の新竹で朝を迎えました。

6時半にモーニングコールと案内されたのに、
実際には7時半にモーニングコールが鳴り、大慌てで下に降りると
「ホテルからの出発時間が7:50から8:50に変更になりました。」とのこと。
1時間でも多く寝かせてあげようとの配慮だったのかもしれませんが、慌てましたよ。ホント。

新竹の朝
新竹の朝 posted from フォト蔵

昨日は、暗くてよく分かりませんでしたが、自動車部品工場みたいなのが多いようです。
これから1時間強、バスに揺られて台北中正国際空港へ向かいます。
11:15に台湾を出発する予定です。

空港で見かけたm&m'sのキャラ
空港で見かけたm&m'sのキャラ posted from フォト蔵

11:15に出発する予定だったんですけどね。時間を過ぎても搭乗すら開始されません。
免税店の前で見かけたm&m'sのキャラクターなどをパチリ。

空港で見かけた標示
空港で見かけた標示 posted from フォト蔵

ゲートで見かけたなんとなく面白い標示もパチリ。
なにも面白いことは書いていないのでしょうが、
「死刑」というこのストレートな感じが気に入りました。

待って待って、本当に出発できたのは、13時過ぎでした。
乗客はもちろん昨日と同じ(座る場所も)、クルーも昨日と同じなので
なんか妙な感じがしました。

またも旋回中
またも旋回中 posted from フォト蔵

香港に近づいたのですが、またも旋回を始めました。
昨日、降りられなかった飛行機が一気に飛んできて、行列状態なのでしょう。

香港へ!
香港へ! posted from フォト蔵

さぁ!香港へ!
と思ったら、また旋回し始めました。

今度こそ!
今度こそ! posted from フォト蔵

そして今度こそ!

香港到着!
香港到着! posted from フォト蔵

着陸しました!

機内では、拍手がわき起こりました。
やっと到着ですよ、香港。あこがれの・・でもないけど。夢にまで・・見てないけど。

乗り継ぎカウンターへ向かって急いでいたところ、
東京行き最終案内をしているゲート前を通過、
ダメで元々と思いそれに乗れないか聞いてみました。
するとフランクフルトからの便から荷物を下ろしきれていないので、
荷物は別の便で運ぶことになる、それで構わないなら乗って良いとのこと。
この後、飛行機あるか分からないし、香港にもう1泊なんて嫌だし、
飛行機あったとしても、東京での電車の時間も心配なので飛び乗ることにしました。

離陸を待つ飛行機
離陸を待つ飛行機 posted from フォト蔵

乗り込んでみると、多くの人が間に合わなかったと言うことなのか、ガラガラでした。 
前も後ろもいないから、気を遣わなくていいー。思いっきりリクライニングできるー。

って、思い出しましたけど、行きの飛行機では、
シートを倒した時にガーーッ!って蹴り戻されたんですよ。
「なにぃ!」と後ろを見ると、2mぐらいのおっきいドイツ人のねーちゃんが座っていて
足がつかえてしまうから、シートを倒さないでくれとのこと。
香港からフランクフルトまでの13時間、シートを倒せず、気をつけ!状態ですよ。
辛いの何のって。それでも寝てましたけどー。

バイバイ香港
バイバイ香港 posted from フォト蔵

成田までゆったりできるー。バイバイ香港ー。

バイバイ香港2
バイバイ香港2 posted from フォト蔵

バイバイー、香港ー。って、今回香港旅行に来た訳じゃないけどね。

夕日
夕日 posted from フォト蔵

ちょっと夕日がきれいなのでパチリ。

成田到着!
成田到着! posted from フォト蔵

やっと、成田到着です!

荷物は、一緒に帰ってきてないし、電車も特急的なものは全て終わっていましたが、
キャセイが、荷物を後日家まで届けてくれることになっており、
さらにリムジンバスもチャーターしてありました。

普通なら、重ったいスーツケースをガラガラ引っ張りながら、
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ帰るところ、なんか最後にちょっと得した気分で帰りました。

 

【海外旅行】 ドイツからの帰路 予定外に台湾泊

こんばんは、やっぷです。

ドイツからの帰路、台風プラピルーンにやられまして、予定外にも台湾にいます。
あのままずーっと待たされていたのですが、
21時頃になって航空会社がホテルを手配し、台湾に宿泊ということになりました。

バスへ移動
バスへ移動 posted from フォト蔵

ホテルまでのバスもチャーターされていたのですが、
この混乱ぶりでバスに乗るのもままなりません。

台湾の街
台湾の街 posted from フォト蔵

やっと乗り込んだと思ったら、「ホテルまでは1時間強かかります。」とのアナウンス。
バス全体からうなだれる声が、「あ"あ"あ"あ"」と重低音で響きました。

新竹
新竹 posted from フォト蔵

高速道路の看板を見ていると、「新竹」という街に入った様子。
「ビーフンで有名だよ。」と、ざっぷが教えてくれました。
お腹も空いていたので、「なにかおいしいもの食べれないかな。」と
にわかな期待が湧いてきました。

ホテル
ホテル posted from フォト蔵

こちらが今夜の宿です。Cesar Parkって書いてあるのかな。
なかなか大きく、きれいなホテルでした。

ホテルでは、いったん大広間に集められ、4人ずつで部屋に割り当てられました。
また大広間で急ごしらえの夕食が出たのですが、
これが本当に急ごしらえのオニオンスープとチャーハン。
チャーハンは、べちゃっとしていて、なかなか酷いものでした。
おいしいビーフンが食べられるかもと期待したのに。。ざっぷめぬか喜びさせやがって。。

ホテルの方は、
「ここは産業都市です。見るものはありません。外に出ないようにしてください。」
と、言っていましたが、預け入れ荷物は、そのまま飛行機に置いてきたので、
替えの下着だけでも欲しいと、コンビニを求めて外に出ることにしました。

台湾のセブンイレブン
台湾のセブンイレブン posted from フォト蔵

セブンがありました!

去年行った上海のローソンは、なかなか酷かったのですが、
ここのセブンは、日本のそれと大差ありませんでした。
つか、お菓子類は、3分の1ぐらいが日本のお菓子でした。

台湾ビールいろいろ
台湾ビールいろいろ posted from フォト蔵

折角なんだから、台湾も何か楽しまないとね、ということでビールを買いました。
ドイツの帰り道に台湾ビールっつーのも妙ですけど。ハイネケンも混ざってますけど。

同室になった方達と「お疲れさま」の乾杯をして、眠りにつきました。

 

【海外旅行】 ドイツからの帰路 台風プラピルーンにやられる!

こんにちは、やっぷです。

楽しかったドイツの日々も終わり、とうとう日本に帰る日がやってきました。
今回は、キャセイ・パシフィックでの渡航で、香港で乗り継ぎをします。

台湾に着陸
台湾に着陸 posted from フォト蔵

台湾に着いちゃいました! 

いえ、飛行機を間違えたわけではありません。
香港が強風のため着陸できず、香港上空をずっと旋回していたのですが、
空港が閉鎖になり、燃料補給のために台湾に着陸したのです。

台北中正国際空港
台北中正国際空港 posted from フォト蔵

台北中正国際空港です。結構、大きいですね。

「燃料補給が完了しました。」とアナウンスがあったものの、ずーっと待機です。
途中、飲み物やサンドイッチが配られましたが、
エコノミーの座席は窮屈だし、トイレはゴミがあふれ、
挙げ句の果てにトイレの水もなくなり、地獄絵図でした。

そして台湾着陸から、4時間ほど!経過した頃、いったん解放されました。

待機
待機 posted from フォト蔵

解放と言っても、場所が変わっただけで、空港内ゲートで待機です。

特に香港には用事はないので、「台北からこのまま日本に帰りたい!」と思いましたが、
規則によって目的地じゃないところで、 解放するわけにはいかないとのことでした。
ちなみに、香港を経由地として最終目的地が台北の人々は、
着陸した時点で解放されていました。うらやましーー。

「強風のため」としか聞いていなかったのですが、
所々で「台風」との言葉も耳に挟むので、
空港内でネットに接続できるところを探して見たところ、
台風プラピルーンであることが判明。
これは、しばらく飛べそうにありませんね。
でも、航空会社の指示は「とにかく待機。」軽い軟禁状態です。。

ランチ
ランチ posted from フォト蔵

16時頃、ランチが配られました。マックチキンです。 
こんな時間ですよ、お腹ぺこぺこですよ、五臓六腑に染み渡る~。

んにしても、昨日までのおいしいビールとソーセージと!という食生活と比較すると
雲泥の差です。(>_<)

 

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
