ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【ざっぷの日々】 沖縄移住!!

ひさびさのざっぷです。
ご無沙汰をしています。

いきなりですが、念願の

沖縄に移住!!

学生時代を過ごした沖縄

これからの生活が楽しみです。

ということで、これからのざっぷやっぷは

東京編から沖縄編になります。

今後ともよろしくお願いします。

 
 
【ざっぷの日々】 上野 東京国立博物館 特別展「京都五山 禅の文化」を鑑賞

こんにちは、ざっぷです。

今日は、昨日・一昨日と違って、涼しい天候です。
ということで、やっぷと上野に出かけました。
たまには、博物館もしくは美術館でも、という趣向です。

上野駅について、とりあえず入る場所を決めました。
なんとなく、東京国立博物館の「京都五山 禅の文化

東京国立博物館に入場して、とりあえず本館前の中庭でゆっくりくつろぐことに
くもりで気温も高くなく、中々いい気分です。
1時間ばかりのんびりしちゃいました(笑)

上野 東京国立博物館 本館前
上野 東京国立博物館 本館前 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ま、いつまでものんびりできないということで、
いざ、特別展「京都五山 禅の文化」へ

上野 東京国立博物館 平成館前
上野 東京国立博物館 平成館前 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

特別展は、平成館で行われていました。
いつ見ても、きれいな建物です。

展示物は、禅僧の肖像や書、水墨がなどなど
興味深いのが展示されていました。
写真が撮れないのがちょっと残念。
でも、日本の美術館や博物館ってなんで駄目なんでしょうね?
海外はフラッシュを焚かなければOKなのに。

ま、ともあれ、有意義な一日でした。

【ざっぷの日々】 銀座 ソニービルで沖縄の海体験

こんにちは、ざっぷです。

昨日は、天気がよすぎる ということで、
家から外出して、避難しています。
昨日午前中は六本木でぶらぶら
夏休み 六本木 目的は達成できず

午後から銀座へ行ってました。
銀座の松屋や松坂屋でぶらぶらしつつ、
気になったものを手に取りつつ、彷徨いました。

ま、そんなんも飽きてきたので、どっか行こうと考えていたところ、
思い出したのが、ソニービルでやってたこのイベント
ハイビジョン 沖縄美ら海水族館

ということで、数寄屋橋交差点に面した銀座ソニービルに移動。
銀座ソニービル前には、巨大な水槽が設置され、
中には色とりどりの熱帯魚が1500匹も泳いでいました。
涼しい感じがして、よかったですよ。
(実際は、めっちゃ暑かったですけど)

そして、見所はなんといっても8Fにある200インチプラズマで見るジンベイザメ。
プラズマならではのくっきりとした映像。
なによりも迫力のある大きさ。
そしてエアコンの効いた空間(笑)

涼がとれた一時でした。

沖縄の美ら海も行ったことも思い出しちゃいました。
沖縄 本部 海洋博記念公園 美ら海水族館

【ざっぷの日々】 夏休み 六本木 目的は達成できず

こんにちは、ざっぷです。

今週に入って暑い日が続きます。
夏休みで家でのんびりと思ったのですが、
こんなに暑いと家にいると熱中症になりそうなので、出かけることに。

ということで、高校時代の友人を呼び出し、六本木の国立新美術館
しかし、現地について、火曜日は休館であることが判明。orz

しょうがなく、東京ミッドタウンへ行き、
その足で六本木ヒルズへ向い、昼食をすることに。

選んだ店は、香港茶樓
おしゃれな店内ですが、
料理は中国の家庭料理が多い店でした。

昼の混雑時のため、料理の提供が遅かったのですが、
店員さんの一言にサービスだなーと思っちゃいました。
「お待たせして申し訳ありません。
でも、待った甲斐がある一品です。」
たしかに味は美味しかったです。

昼食後、映画でも見るべということで、
時間をチェックしたら、いずれも中途半端の時間、
これまた断念。

しょうがないから銀座にでも、ということで銀座でブラブラしちゃいました。
夏休み 銀座 ソニービルで沖縄の海体験

【ざっぷの日々】 有明 東京ビックサイト WBC2007

こんにちは、ざっぷです。

今日は有明にある東京ビックサイトに来ています。

東京ビックサイトではWBC2007が開催されています。
WBCといってもWorld Baseball Classicでも
World Boxing Councilでもありません。
WORLD BARISTA CHAMPIONSHIPの略で
バリスタのコンテストが行われているんです。

バリスタは最近では一般的な言葉になってきましたが、
要するにエスプレッソなどのコーヒーを淹れてくれる方で、
WBC2007は、そのバリスタの世界チャンピオンを決定する大会なのです。
それが今年は日本の東京ビックサイトで行われています。

東京ビックサイト WBC2007
東京ビックサイト WBC2007 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

出場者は各国の代表で
ステージでは実際に実技が行われていたのですが、
みなさん独創的でスゴイテクニックの持ち主ばかりでした。
彼・彼女らの淹れたコーヒーが飲みたいと思ってしまいました。

ちなみに日本代表はカフェラ大丸 神戸店の宮前みゆきさんです。
ぜひ、入賞してもらいたいですね。

また、機会があれば、日本代表の淹れてくれたコーヒーもぜひ飲みたいものです。

続きを読む…
【ざっぷの日々】 新宿東口 新宿エイサーまつり

こんにちは、ざっぷです。

今日はやっぷと新宿にやってきました。
「新宿東口に、沖縄がやってくる!」というフレーズに惹かれ、
新宿エイサーまつりにやってきました。

新宿エイサーまつりは、新宿通りの5カ所の会場で行われる前半と
各商店街の3カ所の会場で行われる後半で構成されているようです。

ざっぷとやっぷは、新宿通りのアルタ前で見ることに。

はるばる沖縄から来た南風原町津嘉山青年会のエイサーです。

新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会
新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

PICT3721新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会
PICT3721新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

パーランクーを手に持って勇壮に打ち鳴らして踊っています。

エイサーの合間には、旗頭で盛り上げていました。
旗頭は那覇市の各地区で五穀豊穣を祈ってやられているものです。

新宿 新宿エイサーまつり 旗頭
新宿 新宿エイサーまつり 旗頭 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

これは那覇太鼓と呼ばれる団体の演技です。

新宿 新宿エイサーまつり 那覇太鼓
新宿 新宿エイサーまつり 那覇太鼓 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

本格的なエイサーとはちがって、ショー的な一面が強い団体でした。
ちょっと迫力にかけるかなって感じです。

沖縄からいろいろ来ていたようですが、
以前見たことがある本格的な団体は参加していなかったようで、
ちょっと残念でした。

沖縄の国際通りで行われる「一万人のエイサー踊り隊」に本格的な団体は
参加しているのでしょうか?

【ざっぷの日々】 目白 目白庭園に朝の散歩

おはようございます、ざっぷです。

今日は珍しく、朝から行動的で、
目白庭園に散歩にやってきました。
今日の朝は、涼しかったので、珍しくその気になったんです。

庭園とはいえ、朝から緑を見るのは気持ちがいいものです。
しかし、残念ながら、去年から恒例の「ホタルの鑑賞会」の準備のため、
仮の安全柵が設置され、景観が悪くなっていました。

さて、池には、鴨が泳いでいて、のんびりした雰囲気。

目白庭園 池の鴨
目白庭園 池の鴨 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

小ガモたちも岩の上でくつろぎ、のんびりした雰囲気です。

目白庭園 池の小ガモ
目白庭園 池の小ガモ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

おもわず、ぼーーっと鴨たちを観察し、のんびりしちゃいました。
たまには、こういうのもいいかも。

目白庭園
東京都豊島区目白3-20-18

 

【ざっぷの日々】 チロルチョコ 沖縄&北海道

こんにちは、ざっぷです。

コンビニに出かけましたら、限定?のチロルチョコを見かけました。
チロルチョコって小さいころよく食べたので、懐かしくて買ってしまいました。
沖縄と北海道という文字にも惹かれたのも理由のひとつなんですけどね。

チロルチョコ 沖縄シークヮーサー 北海道メロン大福
チロルチョコ 沖縄シークヮーサー 北海道メロン大福 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

パッケージの中身は沖縄シークヮーサーチョコと北海道メロン大福でした。
ということで、それぞれを取り出して、中身を割ってみました。

チロルチョコ 沖縄シークヮーサー 北海道メロン大福 中身
チロルチョコ 沖縄シークヮーサー 北海道メロン大福 中身 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

グミ?餅?らしきものが入っています。

では、味見。

ん?ん?ん?

微妙ーーー。

どうやら色物のようでした。
きなこもちは美味しかったのに、残念です。

【ざっぷの日々】 都知事選 投票行きました?

こんにちは、ざっぷです。

今日は、東京都では、都知事選です。
毎回のことながら、多種多様な立候補者がおります。
中には、こいつら出るだけ無駄というのがおりますけど。。。

そういえば、先週目黒川沿いを散歩しましたが、
目黒川へお花見
その散歩中に、選挙の看板を見かけました。

桜と都知事
桜と都知事 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

うーん、景観とマッチしていませんでした。
っていうか、邪魔してました。

ま、ともかく投票は、忘れずに。
ざっぷは、さきほど、済ませてきました。
一応、権利なので、行使してきました。

【ざっぷの日々】 同窓会行きたかったなー

こんばんは、ざっぷです。

今日は、大学の同窓会だったんです。
でも、参加できませんでした。。。orz

急に決まったので、スケジュールの都合がつかなかったんです。
場所も地方なので。。。

でも、行きたかったー。

ということで、同窓生の一人に電話してみました。

すんげー、楽しそうな声。
学科の大半が来てるとのこと。
次々と電話に出てもらい、懐かしい一時でした。

あー、みんなに会いたい。

次回の同窓会をお願いしました。
次こそ、参加したい。

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
