ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【おやつ】 大阪土産 菓匠 清閑院のバームクーヘン


こんばんは、やっぷです。

大阪に行っていたざっぷがお土産を買ってきてくれました。

清閑院 バームクーヘン 箱
清閑院 バームクーヘン 箱 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

菓匠 清閑院のバームクーヘンです。

今回、ざっぷは大阪で買ってきたのですが、どうやら京都にある和菓子屋さんのようですね。
そして、東京にも出店しているようです。
ざっぷよ、せっかく買ってきたのに(ry

清閑院 バームクーヘン
清閑院 バームクーヘン posted by (C)ざっぷ&やっぷ

和菓子屋さんのバームクーヘンってどんな感じだろうと思いましたが、
特に和菓子テイストが入っているわけではなく、丁寧に作られた正当なバームクーヘンでした。

うっすらとシュガーコーティングがされていて、とてもしっとりとした口当たり
とてもおいしくいただきました。

1つ注意点。
切り分けを冷蔵庫に入れる時は、ちゃんとビニール袋に戻すか、ラップでくるむかしましょうね。
はい。私は失敗しました。。orz
裸のまま箱に入れて冷蔵庫に入れてしまい、
せっかくのしっとりバームクーヘンを台無しにしてしまいました。

 

 


池ノ上Pierre 正統派バウムクーヘン


バウムクーヘン | 北海道高橋牧場ミルクーヘン北海道高橋牧場ミルクーヘン

 
 

【おやつ】 FLOのバレンタインケーキ


こんにちは、やっぷです。 

今日は、バレンタインデーですね。
ということで、ざっぷにチョコレートを買うことにしました。
毎年のことなので、義理チョコならぬ、義務チョコですね。

あ、でも、私が食べたいからという理由も半分あるので、マイチョコでもあります。

そんな理由で池袋東武の地下をうろうろ。。
今日の今日なので、バレンタイン商戦も追い込み!という感じで、
あちらこちらから声がかかります。

義務チョコですから、そんな2~3口でなくなってしまうような、
お高級チョコレートに手を出す気にはなれず。。
マイチョコですから、できれば明日のおやつにもまた食べたいな~
ということでチョコレートケーキをホールで買うことにしました。

FLO バレンタインケーキ
FLO バレンタインケーキ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして決めたのが、FLOのバレンタインケーキ。

ハート型の可愛らしいケーキもあったのですが、
まぁそんな年でもないし、切り分けるのも大変そうだったので、丸型にしました。

とてもおいしくいただきました。
明日のおやつにも、たっぷりありますのだー。

 
 

【おやつ】 クリスピークリームドーナツ バレンタインデー限定ドーナツを食べた


こんにちは、やっぷです。

今日は、ランチをしようと友達と待ち合わせだったのですが、
待ち合わせ場所に着いたとたんに「20分ほど遅れる」との電話が入りました。

なにか効果的に時間をつぶせる物はないかと辺りを見回すと。。。

クリスピークリームドーナツ 有楽町イトシア店
クリスピークリームドーナツ 有楽町イトシア店 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

クリスピークリームドーナツ 有楽町イトシア店に、ちょうど20分ほどの行列がっ!
「これだっ!」ということで、ざっぷと一緒に並びました。

クリスピークリームドーナツ ドーナツ工場
クリスピークリームドーナツ ドーナツ工場 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ドーナツ工場を見学したり、オリジナルグレーズドの試食をいただいたり(おいおいランチ前だぞ)
20分はあっという間に過ぎていき、ちょうどお会計を済ませてお店を出た時に
「ごめん、今ついた。」との電話が入りました。

クリスピークリームドーナツ 「ストロベリー ダブル ハート」「モカ チョコ ハート」
クリスピークリームドーナツ 「ストロベリー ダブル ハート」「モカ チョコ ハート」 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

せっかくなので、オリジナルグレーズドに加え、
バレンタインデー限定ドーナツの「ストロベリー ダブル ハート」と
「モカ チョコ ハート」も買ってみました。

やっぱり、一番おいしいのは、オリジナルグレーズドのようです。

あんなに「ドーナツごときに並びたくない」と言っていた私ですが、
たまには行列も便利なようです。

 
 

【おやつ】 目白台 夢や かさまつ でおやつを大人買い


こんにちは、やっぷです。

baseでのランチを終えて、散歩がてらてくてく歩いて帰路についたとこ、
目白台 Hamburger & Sandwich base(ハンバーガー&サンドウィッチ ベイス)
「楽しい おいしい おかしの国」という看板が、車道を挟んで目に飛び込んできました。

「これは、ちぇけらー(古い?)でしょう!」と、早速道路を渡った私たち。

目白台 夢や かさまつ 外観
目白台 夢や かさまつ 外観 posted by (C)ざっぷ&やっぷ
ううう。。。その看板は見切れてしまった。。つくづく写真が下手な私です。。

夢や かさまつというお店でした。

お店に入ってみると、たーくさんのお菓子が色とりどり、所狭しと並んでいます。
確かにこれは楽しい!

でも、お菓子というと、洋菓子を思い浮かべてしまう私ですが、
このお店はどちらかというと、和菓子、それも甘い物ではなくて、
お煎餅やおかき類がたくさんありました。

あ、金平糖などの甘い物もありましたよ。

目白台 夢や かさまつ お菓子いっぱい
目白台 夢や かさまつ お菓子いっぱい posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして、じゃじゃん!!と、大人買いしちゃいました。
お菓子というより、酒のつまみじゃね?という内容ですが。。

どれもこれも薄すぎず、しつこすぎずのちょうどいい味で
ぱりぱりさくさく歯ごたえもよくとてもおいしかったです。

「うめ味 いかフライ」は、お店の方のお勧めで手に取ったのですが、
ちょっと怖じ気づいて、1つしか買いませんでした。
今となっては大後悔。
お勧めするだけあって、とてもおいしい。もっと買えば良かったです。

値段も手頃だったので、また行こう!と思うのですが、ちょっと場所が不便ですよね。。

どうやらシュークリームが評判のようです。
絶対また行こう!と思います。
baseとセットで行くことになるのかな。

 

 

 
7種類の果物野菜のチップス


【蘭(らん)≪せんべいギフト≫
 

【おやつ】 小田原 菓房 赤い実のショコラ エスカルゴ


こんばんは、やっぷです。
小田原に行っていたざっぷが、お土産を買ってきてくれました。

小田原 菓房 赤い実のショコラ エスカルゴ(1)
小田原 菓房 赤い実のショコラ エスカルゴ(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

菓房 赤い実のショコラエスカルゴです。 
前回、私がショコラベイクドフレッシュについて記事にした時、
「次回のお土産は、これ(ショコラエスカルゴ)がいいなぁ。」
と書いていたのを覚えていたそうです。

モチクリームの時といい、紅芋レアケーキ「シュリ」の時といい、
ざっぷの食に関する記憶力は、凄まじいものがあります。

小田原 菓房 赤い実のショコラ エスカルゴ(2)
小田原 菓房 赤い実のショコラ エスカルゴ(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

 開けてみると想像よりも遙かに小さいスイーツが並んでいます。

小田原 菓房 赤い実のショコラ エスカルゴ(3)
小田原 菓房 赤い実のショコラ エスカルゴ(3) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ホワイトチョコをラングドシャで挟んだ物です。

そしてお味は、、、
うーん、もしや期待が過ぎたのかな、、、
なんかちょっと残念な感じでした。

やっぱり小田原土産の定番は、ショコラ ベイクドフレッシュですかね。 

 


赤い実のオリジナルチョコレートギフトベイクドフレッシュ(2本)

 
ショコラ エスカルゴ 18ヶ入り

 
 

【おやつ】 北海道限定菓子 カルビーじゃがポックルを食べた!


こんばんは、やっぷです。

ざっぷからカルビーじゃがポックルを貰いました。
入手困難!ネットオークションで高値!!などと騒がれたアレです。
最近は、落ち着いたんでしょうかね。

ざっぷは、どうやって手に入れたのでしょう。
たぶん会社で誰かにお土産で貰ったのだと思います。特に言及しませんでしたw

じゃがポックル
じゃがポックル posted by (C)ざっぷ&やっぷ

確認したのは、「私が全部食べて良い」ということ。
遠慮なく平らげましたよ、ハイ。

そして食べた感想は、、、

マックのポテトみたい。いい意味で。

ホントにマックのポテトみたいな味がしたんですよねー。
食感は違います。
マックがホクホクなら、じゃがポックルはサクサク。

うーん、温かい分マックの勝ちかなぁ。
あ、でも、マックのポテトは冷めると不味くなっちゃいますよね。

温かくなくてもおいしく食べられるじゃがポックルの勝ちかな。

 

 


★カルビーじゃがポックル★ジャガポックル★


北海道限定じゃがポックルストラップ

 
 

【おやつ】 新宿小田急ハルク カフェ・トロワグロでおやつ


こんにちは、やっぷです。

今日は、新宿に来ています。
あちこち歩いて疲れたので、休憩がてらおやつにすることにしました。
誰もが休憩したい時間帯なのかどこもいっぱいでしたが、
運良く小田急ハルクのカフェ・トロワグロに
空いているテーブルが見えたのでそこに入ることにしました。
(本当に運が良かったようで、私たちが入った後は並んでいました。)

新宿小田急ハルク カフェ・トロワグロ 「・・・名前忘れました・・・」
新宿小田急ハルク カフェ・トロワグロ 「・・・名前忘れました・・・」 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

疲れて甘いものが欲しくなっていた私が注文したのは、こちら↑↑↑↑
ですが、名前を忘れてしまいました。。orz
コーヒーまたは紅茶付きで、1,200円ぐらいだったと思います。

チョコレートアイスクリーム、バニラアイスクリーム、
ホイップクリームの上にチョコレートがどっさり♪
これにエスプレッソを掛けて頂くものです。

新宿小田急ハルク カフェ・トロワグロ 「・・・名前忘れましたが、エスプレッソ掛けました・・・」
新宿小田急ハルク カフェ・トロワグロ 「・・・名前忘れましたが、エスプレッソ掛けました・・・」 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

冷たぁいアイスクリームに、熱ぅいエスプレッソを掛けて、ものすごいことが起きそう!! 
と、かなり期待してしまったためか、、

正直、微妙でした。。

なんつーか、溶けてぬるーくなったモカアイスクリームをえっちらえっちら食べてる感じでした。
やっぱり、アイスクリームは冷たく食べるのが美味しいですね。

あ、上に乗っているチョコレートは濃厚で美味しかったです。
アイスクリームは、まぁ普通かな。

 


トロワグロ・至極のレシピ集


トロワグロ スープ&カレー詰合せTRO-50

 
 

【おやつ】 コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 


こんばんは、やっぷです。

大阪に行っていたざっぷが、お土産を買ってきてくれました。

コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 外箱
コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 外箱 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」です。

コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 箱の中
コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 箱の中 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

1つ1つきれいにケースに入っています。
ただ、この帯状のシールが手で破れるものではなくて、開けるのに苦労しました。 

コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」
コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

こういう包装の仕方なので、レアタイプのケーキかと思えば、スポンジタイプ。。
写真では、ハンバーグみたいに写っていますが。。
「なんでこういう包装にしたんだろう?開けるときの私の苦労は何?」と
ちょっと思ってしまいました。 

コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 断面
コンディトライ神戸の「TIRAMISU:moon」 断面 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

味は、、、
いつだか食べた仙台の萩の月を思い出すものでした。
もちろん味は全然違いますよ。
ココア風味のスポンジだし、マスカルポーネチーズの味も強いし。
でも、食感というか、、、
萩の月にティラミスバージョンがあったならこういう感じなんだろうなと思わせるものでした。
ココアパウダーかけるとか、コーヒーリキュールを染みこませるとか、
もう一工夫欲しい感じです。

 

このお店コンディトライ神戸は、あまりネット販売には力を入れていない様子です。
店頭販売が忙しくて、HP作成にあまり時間をさけられないのかもしれません。
それはそれでいいことだと思います。

それにしても神戸ゴーダチーズタルトの写真を撮るときは、
もう少し時間を取ってちゃんとナイフを使って
きれいな断面の写真をアップするべきじゃなかったかなーと思いました。

これじゃ、ウチで撮る写真と同じレベルだー。

 


神戸クリームチーズケーキ


神戸ミルクチョコラングドシャ(30枚入り)

 
 

【おやつ】 沖縄土産 紅いもケーキおもろ


こんばんは、やっぷです。

沖縄土産が続いています。
先月は、沖縄土産 紅芋レアケーキ「シュリ」
沖縄のケーキ屋さんボンファン すいーとぽてとを食べたんです。

沖縄土産 紅いもケーキおもろ 箱
沖縄土産 紅いもケーキおもろ 箱 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

紅いもケーキ おもろというお菓子です。こちらも頂き物です。あ、携帯の影が写っちゃった。
こちらも初めて見ました。沖縄土産も色々増えたなぁ。

沖縄土産 紅いもケーキおもろ 個装
沖縄土産 紅いもケーキおもろ 個装 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

1つ1つ包装されています。

沖縄土産 紅いもケーキおもろ
沖縄土産 紅いもケーキおもろ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

紅芋あんをパイ生地が包んでいます。

沖縄土産 紅いもケーキおもろ 断面
沖縄土産 紅いもケーキおもろ 断面 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

なんとクリームチーズも挟まっていました。
このチーズがないと、ただのパイ生地に挟まれた紅芋スイートポテトって感じですが、
チーズがとてもいいアクセントになっていて美味しかったです。

先日食べた紅芋レアケーキ「シュリ」も美味しかったですが、
日持ちするという点で、よりお土産に適しているのはこの紅いもケーキ おもろかなー。

ちなみに、「おもろ」とは、「思い」を語源とする言葉で、歌を意味するのだそうです。
どこかのナベアツさんとは、違うそうですよー。

 


紅芋のしっとり感と自然な甘さに癒されるお菓子!紅いもケーキ おもろ(12個入り)

 
 

【おやつ】 FACTORY Shin(ファクトリーシン)の「金のプリン」「銀のプリン」


こんにちは、やっぷです。

大阪に行っていたざっぷがお土産を買ってきてくれました。

FACTORY Shin(ファクトリーシン)の「金のプリン」「銀のプリン」
FACTORY Shin(ファクトリーシン)の「金のプリン」「銀のプリン」 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

神戸三宮に本店を持つFACTORY Shin(ファクトリーシン)というお店の
「金のプリン」と「銀のプリン」というイソップ寓話のような名前のプリンです。
もちろん両方食べ比べします。

「金のプリン」は、クリーミーで滑らかとろとろ。
「銀のプリン」は、ちょっと固めで甘みもミルクの匂いも強くリッチな味わい。
よく見ると「銀のプリン」には、練乳が使われていました。

どちらもほろ苦いカラメルで大人な感じ。
この大人なカラメルが味を引き締めていました。

金ではなく、銀の方がリッチ感が強い問いのは意外な感じです。
でも、「銀のプリン」を全部食べるとなると、ちょっと重たいかもしれないです。
やっぱり両方買って、半分ずつ食べるというのが正解かもしれませんね。

せっかく大阪から持ち帰ってきてくれたけど、そごう八王子店なんかにも出店してるみたい。
ま、八王子なんてまず行かないので、いいのかな。

うおっと、三宮本店でしか扱っていないモンブランがあるようです。
ざっぷさん、次回はこれをお土産にお願いします。

 
 

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
