ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【食事・酒】 沖縄 南大東島 グレイスラムのCOR COR(コルコル) AGRICOLE

こんにちは、ざっぷです。

友人が沖縄の南大東島に出張に行くということだったので、
南大東島ならではのものを買ってきてもらいました。

買ってきてもらったのは、グレイスラムのCOR CORのアグリコルです。
ラムは、砂糖を生産する途中で生じる廃蜜を発酵させて作るのが一般的ですが、
COR CORのAGRICOLEは、廃蜜をしようせずに、
サトウキビの汁を発酵させてつくったラムとのこと。
もちろん、廃蜜を発酵させてつくったタイプもあります。
ちなみに、CORCORは、珊瑚からきている名前みたいです。

沖縄 南大東島 グレイスラム COR COR(コルコル)
沖縄 南大東島 グレイスラム COR COR(コルコル) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

これがCOR CORのパッケージですが、
ラベルが南大東島の形をしているんですね。
ちなみにAGRICOLEが緑のラベルで、
普通のラムが赤いラベルになっているみたいです。

ちなみに味は、サトウキビの香りが強く香るラムでした。
ただ、まだまだ味は研究の余地ありかな。
トゲトゲしい感じがしました。
アルコール臭がつよいって感じかな。
まだ、創業して間もないということもあるかもしれません。
今後が楽しみです。

 


(Okinawan Rum COR COR AGRICOLE720ml)沖縄ラム コルコル アグルコール


(Okinawan Rum COR COR 720ml)沖縄ラム コルコル

 

ちなみにざっぷは、国産のラムでは、同じく沖縄のヘリオス酒造のラムが好きです。
一時期、グレイスラムさんは、日本初のラム酒メーカーって
勘違いされていた時期もあったようですが、
ヘリオスさんが古くからあるメーカーです。


Helios Rum White 40度 720ml

いちばん、おすすめが、黒糖酒という名前のラム酒です。


黒糖酒  50度 720ml 

そして、2005年インターナショナル ワイン アンド スピリッツ コンペティション(IWSC)で
銀賞・ベストインクラスを受賞したダークラムも美味しいですよ。
しかし、残念ながら100本限定で発売され、すでに完売し
今は、手に入りません。
今後、生産の予定もないそうです。
今あるものをちびちび飲むしかないようです。


Helios Rum Dark 15 years old 40度 720ml

 











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
沖縄の泡盛蔵とラム蔵をご紹介する後編です。 1.神村酒造 「守禮」で知られる神村酒造さんは度数や熟成年度の違う様々な泡盛を持ってこられていました。老麹(ひねこうじ)でつくられた泡盛はどっしりとした味わいです。奥行きがあるので私個人としてはお
2007/07/15(日) 18:02:49 | [酎本]本格焼酎忘備録 本館

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
