ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【ざっぷの日々】 今年も漬けました

こんばんは、ざっぷです。
6月も終わりに近づいて来ました。

6月といえば梅雨。梅雨といえば梅。
ということで、今年も梅酒を漬けることに。
梅酒を漬けるようになって、3年。
今年は、チャレンジをしてみることに。

例年なら、ホワイトリカーでつけるところですが、
今年は、梅酒を、泡盛とラム酒で漬けることにしました。

泡盛は泡盛 瑞泉青龍 30度 1800ml
ラム酒はRURIKAKEAU(ルリカケス)40度 1800mlを早速購入。

VFTS0039.jpg

今年の梅は南高梅。届いたときは少し青かったので、
2,3日ほど、追熟させました。
VFTS0035.jpg
写真では、わかりにくいかもしれませんが、
全体的に黄色く追熟しています。
中には、赤く熟し始めているものも。

さっそく、洗ってへたなどを掃除することに。
ボウルに水をはって、梅を入れると、
産毛で不思議な光景が
VFTS0034.jpg
わかります?
まわりに空気の層ができてます。

掃除をして、瓶に入れ、酒を注ぎできあがりました。
VFTS0033.jpg
今年は、氷砂糖はなしで漬けてみました。
これもチャレンジです。
氷砂糖を入れることで、浸透圧があがり、
カビなどが発生しにくいのです。
しかし、甘すぎるなどの問題点も。

今年は、泡盛、ラム酒をつかっているので、
アルコール度数が40度以上なので、
浸透圧も十分にあるはずです。

 あとは、3ヶ月後が楽しみです。

実は、今年は、もう1種類つけました。
度数60度の花酒【泡盛】舞富名(くば巻) 60度/600mlでもつけてみました。

こいつも楽しみです。

3ヶ月後にまた報告します。

紀州の南高梅(最高級 紅玉)LLサイズ、1kg入り 紀州の南高梅(最高級 紅玉)LLサイズ、1kg入り

梅の時季もいよいよ終わりです。
梅酒を漬けたい方はお早めに











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
