ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【食事・酒】 三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コースを堪能

こんばんは、やっぷです。

今日の夕食は、三年ぶた蔵 池袋豚舎へやって来ました。
はい!今日のあっぱれさんま大教授を見て完全に売り込まれてしまいましたー。
だって、あの店長さん(かな?)、「池袋の三年ぶた蔵でございます。」って
何度も何度も売り込むんですものーー。そりゃ、行くしかないですよね。

三年ぶた蔵 池袋豚舎
三年ぶた蔵 池袋豚舎 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

箸袋から、ぶたが覗いています。愛嬌があってかわいいです。 
店内にもぶた型の大きな提灯とか、ぶたの蚊取り線香入れとかいっぱいあります。

三年ぶた蔵 池袋豚舎 お通し
三年ぶた蔵 池袋豚舎 お通し posted by (C)ざっぷ&やっぷ

こちらは、お通しです。
れんこんとイカを明太マヨネーズで和えたもので、なかなか美味しいです。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 長芋・大根のサラダ
三年ぶた蔵 池袋豚舎 長芋・大根のサラダ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「長芋・大根のサラダ(580円)」です。
しゃきしゃきっとして、美味しいですーー。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 鱧と甘鯛のさつま揚げ
三年ぶた蔵 池袋豚舎 鱧と甘鯛のさつま揚げ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「鱧と甘鯛のさつま揚げ(580円)」です。
さつま揚げ自体は美味しかったんですけど、なんでお皿に紙を敷いたのかが不明です。
ショウガの汁が浸食しているのが、見た目にもちょっと悪いですよね。
ここにお醤油をかけたら、ひどい見た目になってしまいました。
なにより、さつま揚げ自体が美味しいのでショウガは要らなかった気がします。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 豚バラ、かしら
三年ぶた蔵 池袋豚舎 豚バラ、かしら posted by (C)ざっぷ&やっぷ

こちらは、「豚バラ」と「かしら」です。それぞれ220円です。
どちらも柔らかくてジューシー!味噌、からし、塩が、添えられていますが、
塩好きの私は、塩が一番美味しかったです。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 霜降り桜
三年ぶた蔵 池袋豚舎 霜降り桜 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「霜降り桜(980円)」です。
霜降りを脂と一緒に食べちゃいますが、しつこさはなく、とろんととろけて美味しかったですー。 

三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(1)
三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

テレビにも出ていた「豚の炙り寿司」は、残念ながらもう売り切れとのことでした。
さんまさんも食べ比べをしていた特別メニューの
「あっぱれさんま大教授石焼コース(3,200円)」にはありつきましたが、 
銘柄名を書いた紙は、もうなくなってしまったそうで、口頭での説明でした。
真ん中が「もち豚」、上から右回りに「白金豚」、「アベル牧場黒豚」、「SPF美明豚」、
「三元豚」、「古代豚」です。

三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(2)
三年ぶた蔵 池袋豚舎 あっぱれさんま大教授石焼コース(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

それぞれ香りや甘み、食感が違っていて、とてもおいしくいただきました。
こちらも味噌、からし、塩がついてきましたが、
お肉の違いを味わうにはやっぱり塩で食べるのが一番ですね。 
私たちは、もちもちと柔らかく、豚肉らしい旨味がある、もち豚が気に入りました。

 

行列だったりしたら、他の店に行こうと思っていたのですが、
意外にもすんなり入れたので、よかったです。
でも、店内はなかなかの混み具合で、オーダーを取ったり、ものが出てくるのが、
結構遅かったです。まぁ、込んでいるので仕方ないですけどー。 
でもでも、炙り寿司は売り切れ、あっぱれコースの紙はなくなり、、って、、
テレビに出て、みんながこれらを注文するのは、
分かり切ったことなんだから多めに用意しておいてよーーって思っちゃいましたー。

 


平牧三元豚 ロース厚切りスライス(とんかつ用)


白石さんの『古代豚』【産地直送】


格安!!群馬県産もち豚のバラ肉 500g焼肉用


白金豚 トンカツ・ソテー用ロース 3枚(厚さ約2cm)


鹿児島県産黒豚まろやかバラ肉ブロック


SPF 豚肩ロース 500gパック

きのうは豚がスライスするつもりだった?
でもざっぷとやっぷが塩も説明された。
BlogPetのこぱ | 2007/05/25(金) 12:58:53 | [編集]
テレビに出るってなぁに?
BlogPetのこぱ | 2007/06/01(金) 12:41:16 | [編集]
こんばんは!
これメチャメチャうまそうですね!
今腹ペコなんで見なきゃ良かったと後悔しました(笑)
またきます!
てんちょー | 2007/06/02(土) 19:08:50 | [編集]
こぱが池袋に注文したいなぁ。
BlogPetのこぱ | 2007/06/08(金) 12:29:44 | [編集]
てんちょーさん、こんにちは!
お肉、メチャメチャうまかったですよー。
ぜひ、行ってみてくださいね。
やっぷ | 2007/06/09(土) 10:52:32 | [編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
