ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【食事・酒】 沖縄そばで年越しそば

こんばんは、ざっぷです。
今日は大晦日です。もうすぐ今年も終わりに近づいています。

大晦日といえば、年越しそば。
長ーく人生が送れるようにそばを食べるわけですが、
ざっぷとやっぷの今年の年越しそばは日本そばではなく、
沖縄そばです。

実は、沖縄そばの麺を頂きました。
ということで、沖縄そばで年越しそばを作ることにしました。

ちなみに頂いた沖縄そばの麺はこの2種類でした。


与那原そば200g(ゆで麺)×5個


L麺2食袋沖縄そば

そのうち与那原そばを使用して作ることにしました。

まずは、スープづくりです。
沖縄そばのスープには大きく2系統あり、
豚の出汁と鰹出汁の2種類です。
ざっぷは、豚と鰹の出汁のブレンドが好きなので、
豚肉を使って出汁を取り、さらに鰹節で出汁を取ったのをブレンドしました。
そして、塩と醤油で味を調えて、スープのできあがり。

スープと沖縄そばの麺だけでは、ちょっと寂しいので、
具も用意することに。
幸い、沖縄そばの麺と一緒にかまぼこも頂いていたので、
そぎ切りにして、湯通しした麺の上にのせることに。

丸かまぼこ(要冷蔵)

それでも、寂しいので、沖縄そばといえば、ソーキそば。
ソーキも用意することに。
豚のあばらの部分を、いったん茹でて、
その後、泡盛、砂糖、塩、醤油で煮付けました。
これも、沖縄そばの麺の上に盛りつけました。

ちなみ、ソーキの材料はなかなか東京では手に入りにくいですよね。
そういう方は調理済みの取り寄せという手もあります。


骨まで食べられる軟骨ソーキの煮付 【20061225祭10】

そして、浅葱を刻んで、これもかけて。
ざっぷ特製の沖縄そばのできあがり。
できあがりの様子は見せるほどのものじゃないので、
写真はとりませんでした。
ちょっとはずかしいので。

 

ということで、頂きます。

沖縄そばには、こーれーぐーすもかかせません。
こーれーぐーすは、銀座のわしたショップから入手していたので、
それを使用しました。

ちなみに、こーれーぐーすには、大きめサイズもありますが、
まず、使い切ることはできません。
ざっぷのおすすめサイズはコショウ瓶サイズです。

こーれーぐーすを入れると沖縄そばの味が一段と引き立つんですよね。
我ながら、美味しくできたと思います。


唐辛子(こーれーぐーす)(35g)











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
