ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【国内旅行】 新潟 郷土料理 あわしま でお腹いっぱい食べました

こんばんは、やっぷです。

新潟に遊びに来ました。
ざっぷは、出張で何度か来ていますが、私は初!新潟です。
暑い東京を抜け出して、涼しい新潟で上手いもの三昧というもくろみだったのですが、
今週末は、新潟も暑そうですね。

あわしま
あわしま posted from フォト蔵

新潟駅に到着直後、郷土料理 あわしまへ来ました。
1ブロックほど移動して、リニューアルオープンしたそうで、
リンク先のHPとは、ずいぶん雰囲気が違います。
場所も、リンク先の地図より、星1個分上に移動した感じです。

お通し
お通し posted from フォト蔵

お通しには、ジャガイモとイカを焚いたものが出てきました。
ジャガイモもイカに合うんですね。この組み合わせは初めて食べました。
あっさりとした味付けで、おいしかったです。

ウニ
ウニ posted from フォト蔵

生ウニひと箱です。この日のウニは北海道産だと仰ってました。
写真でも伝わりますよね、この新鮮さ。
さいこーにおいしかったです。

丸ナスそぼろあんかけ
丸ナスそぼろあんかけ posted from フォト蔵

丸ナスのそぼろあんかけです。
これもまたあっさり目の味でおいしかったです。

のどぐろ(1)
のどぐろ(1) posted from フォト蔵

のどぐろの塩焼きです。聞いたところによると今が旬だそうです。

のどぐろ(2)
のどぐろ(2) posted from フォト蔵

ざっぷが、「ここが黒いんだよ、ここが、ここがっ。」とうるさいので、
エラをひっくり返したところの写真を撮ってあげました。

行者ニンニク
行者ニンニク posted from フォト蔵

行者ニンニクの醤油漬けです。
ざくざくしておいしいですね。醤油味でお酒が進みます。

岩のり
粟島産岩のり posted from フォト蔵

お酒のペースが上がったのが分かったのでしょうか、
「これもお酒に良く合いますよ。粟島の荒波の中、命がけで採っているんですよ。
 ぜひ、食べてみてください。」と粟島産の
岩のりを勧められたので、注文してみました。
ちょびっとお醤油を付けて食べるのですが、
ふあぁ~~と磯の良い香りがしてとてもおいしかったです。

最初は、「岩のりで780円、高くない?」と思いましたが、その価値あります!
新潟に行かれる際は、この粟島産の岩のりをぜひ食べてみてください。

※茶色文字の部分は、たけぞーさんのコメントを受けて、追記修正しました。

 

こんばんは、ざっぷです。
やっぷと一緒に訪れた郷土料理 あわしまですが、
じつは、ざっぷは過去に訪れたことがあります。

そのときは、リニューアル前でいい意味で小汚いかんじの店でした。
郷土料理喰えます!みたいなかんじで。
今回訪れた際にあまりの店の変わりように最初は気づきませんでした。
料理や、酒の品揃えに、「この店来たことがある」と思い、
店の方に質問したところ、去年の10月にリニューアルしたとのことです。
お客さんの中には、昔の雰囲気が良かったという方もおられるとのこと。
ざっぷは、今の店の雰囲気も好きです。

あ、味は変わっていないので安心して大丈夫です。


粟島産の岩のり食べました?
アレは絶品です
たけぞー | 2006/09/11(月) 22:01:56 | [編集]
たけぞーさん、コメントありがとうございます。
そうです、そうです!
この↑最後の写真は、"粟島産の"岩のりです。
大事なことを書き忘れちゃいました。ちょっと修正しました。
やっぷ | 2006/09/11(月) 22:27:43 | [編集]
店員の態度が悪い

値段高い

不味い

二度と行かない

旅人 | 2008/08/17(日) 07:04:10 | [編集]
リニューアル後
店員の接客も悪くなったんですかね。。。
残念です。
ざっぷ | 2008/08/17(日) 09:33:54 | [編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
