ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【海外旅行】 上海旅行 小ネタ的写真の羅列 街の風景編

こんにちは、やっぷです。

先月の上海旅行での小ネタ的写真、街の風景編を並べてみたいと思います。

空調バス
空調バス posted from フォト蔵

バスの系統番号の前に「空調」と書いてあります。
ガイドブックによると、同じ路線のバスでも空調ありとなしがあるようで、料金も違うようです。
私たちは、今回乗る機会はありませんでした。

竹で組まれた足場1
竹で組まれた足場1 posted from フォト蔵

とある工事現場です。
足場が竹で組まれています。

竹で組まれた足場2
竹で組まれた足場2 posted from フォト蔵

こちらもまた、竹で足場が組まれています。
なんか中国っぽいですね。
ものすごい高層ビルとかも、建築時の足場は竹だったのでしょうか。。

公衆便所
公衆便所 posted from フォト蔵

公衆便所です。
なかなか立派な入り口なので写真に撮ってしまいました。
入っては見なかったのですが、やっぱり紙はないのかなぁ。

交通整理
交通整理 posted from フォト蔵

交通整理をしているお巡りさんです。
道路の真ん中にパラソルを差してしまう、その大胆さが良いですね。

ちなみに、上海の交通マナーはかなり酷いです。
割り込みが当たり前、譲り合いなんてありません。
横断歩道の信号が青だからと渡っていても、
クラクションを鳴らしながらその横を通り過ぎていきます。
タクシーに乗っても、「どけ、どけ、どけ、どけーーー!!!!」と
言っているかのごとく、ずーーっとクラクションを鳴らしながら運転しています。
鳴り止まないクラクションに気が触れるかと思いました。
市内観光、郊外観光と交互に観光したので持ち堪えたのかもしれません。
(最後はF1観戦で、しめたしね。)

電車でのマナー
電車でのマナー posted from フォト蔵

駅の通路にあった「電車でのマナーを守りましょう」的な写真付きの標示です。

交通マナーがあんな↑ですから、電車でのマナーも、かぁなり酷いもんです。
並んで電車に乗るなんてありません、昇降口に群がります。
降りる人を待つなんてしません、ドアが開くと同時に飛び乗ります。
当然、降りる人も負けてられませんから、ドアが開くと同時にアメフトのような状態です。
座席を譲るなんてあるわけがありません、椅子取りゲーム状態です。

とにかく、酷いもんです。

ついでにもう少し書くと、接客マナーもなかなか悪かったです。
商品をレジに持って行くと、「は?買うの?」ぐらいの勢いで無愛想にレジを打ちます。
お金を払って、お釣りをもらうために手を出しているのに、
カウンターの上にブチ巻かれて、カウンターの上の小銭を拾わされたこともありました。

もちろん、全員がそうというわけではなく、愛想良く物を売ろうという店員さんもいました。

物を売ろうという姿勢が度が過ぎてやっぱりマナー違反な人もいました。
特にF1会場周りの路上販売の人々です。
「要らない」と言っているのに、ずっと商品を押しつけながらついてくるのです。

それに似ているのが、街中のビラ配りの人です。
「良かったら取ってください」という姿勢ではなく、行く手を阻んで差し出してきます。
「要らない」と手を振ると、手の中に押しつけてきます。
そして最悪だったのは、断ってすれ違ったと思ったら、
こちらが持っていた買い物袋に後ろからビラを突っ込んできたのです。
通じなくても構わないので、「ふざけるな!」と怒鳴って、
そのビラをそいつに叩付けてやりましたよ。ざっぷが

文明社会って単にその長さじゃないんだなと思いました。

うぉっと、全然小ネタじゃなくて、苦情になっちゃった。

 











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
