ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【海外旅行】 ドイツ フランクフルトの日本大好きおじさん

おはようございます、やっぷです。

朝のフランクフルトを徘徊中です。

新聞屋さんが目に入り、昨日のF1を記事にした地元の新聞があれば、
欲しいと思っていたので立ち寄ることにしました。(←ドイツ語読めないくせにー)

一面にM.シューマッハが載っているピンク色の新聞を見つけたのでそれを差し出すと、
「イラッシャイマセ」と日本語での応答。
「え?」と思いましたが、
国際都市なので挨拶ぐらいは各国言語でできるのだろうと思っていました。

そのピンク色の新聞は、1ユーロと印字されていたので、1ユーロを差し出すと、
「1ユーロ50セントデス。」と、またも日本語での応答。しかも表記と違う金額。
「ぼ、ぼられようとしてる?」と、思ったりしましたが、
「ソノ新聞ハイタリアノ新聞デス。
 イタリアデハ1ユーロ、ドイツデ買ウト1ユーロ50セントデス。」とのこと。

ホントにちゃんと日本語しゃべってる!

日本大好きジャックさん
日本大好きジャックさん posted from フォト蔵

日本語で親切に教えてくれたのは、この方ジャックさん。
ご本人は、フランス人とのことですが、ドイツに住んでいて、
日本も大好きで何度か旅行されているそうです。

旅の思い出話がちょっと長く、お話の中に出てきた日本人の名前が
殆ど女性だったのがちょっと気になりましたが、本当に親切な方で、
何か困ったことがあったら・・と連絡先まで教えてくださいました。

日本語の立て看板に遭遇
日本語の立て看板に遭遇 posted from フォト蔵

もう一度外からお店を見るとこのように日本語の立て看板もありました。
場所は、欧州中央銀行(ユーロマークのオブジェがある所)の側、カイザー通りです。[地図]
フランクフルトに行く際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

地元新聞を買おうと言いつつ、イタリアの新聞を手にしていた私たちですが、
ジャックさんのおかげで、ちゃんとドイツの新聞を買うことができました。

読めないのは仕方ないけどイタリア語かドイツ語かの見分けもつかないなんてー。
いえいえ、写真しか見ていなかったんですー。ホントですー。(>_<)

 











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
