ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【ランチ】 和心ランチ 赤坂うまや

こんにちは、やっぷです。

今日のランチは、赤坂 うまやへ行きました。 

うまや
うまや posted from フォト蔵

こちらは、歌舞伎役者の市川猿之助さんのプロデュースで、
1、2階が店舗、3階はお稽古場になっているそうです。
はい、お店のHPで読んだだけです。歌舞伎は全然分かりません。ごめんなさーい。

うまや
うまや posted from フォト蔵

これぞ、ザ・豪華ランチというこのたたずまいです。

周りは、高層ビルがボンボン、車もビュンビュンの赤坂なのに、
このひっそりとした和の空間、とても癒されます。

たまご
たまご posted from フォト蔵

テーブルには、ミネラルウォーターと地卵が人数分用意されていました。

せっかくの和の雰囲気なので、Evianのボトルより、
冷たい緑茶とかが良いなーという気もしますが、
グラスまで冷やしてあるその心配りはすてきです。

私は、生卵はパスなので食べませんでしたが、(半熟サイコー)
同僚の皆さんによると、甘みのあるおいしい卵だそうで、
「ウチの卵かけご飯とはちげーよ」と口を揃えて言っていました。

注文しましたのは、「市川猿之助の楽屋めし(1,500円)」です。
こちらは、1日限定40食で、結構早めになくなってしまうという噂です。
確認すると、まだあるという事なので迷わず注文しました。  

食前酒
食前酒 posted from フォト蔵

食前酒として、梅酒が出されました。
ストレート用←?なんでしょうか、さらっとした口当たりでお代わりが欲しかったです。
もちろん、酒器も冷やされてありました。

市川猿之助の楽屋めし
市川猿之助の楽屋めし posted from フォト蔵

こちらが「市川猿之助の楽屋めし(1,500円)」です。
えびフライ+7品+お漬物+デザート+お味噌汁+ご飯(お代わり自由)
木桶に小鉢が並んでいて、おしゃれです。

店員さんが、ご説明くださいました。
「一番手前はざる豆腐です。
 オリーブオイルとお塩で味付けしてありますので、そのままお召し上がりください。
 その右上は、オキュウトと言いまして、海草を寒天で固めたものです。
 お醤油でお召し上がりください。
 桶の外、右上は杏仁豆腐でございま・・」

「あぁっ!!!」

同僚さんが奇声を上げました。事件発生です。
「これ杏仁豆腐!?ざる豆腐だと思ってお醤油かけちゃったぁ。。」

一同「えぇ~~~??」∑( ̄Д ̄;)

事件!
事件! posted from フォト蔵

このザマです。

なんでそうなるんでしょう。
これミントの葉、乗ってますよ。明らかにデザートじゃないですか。
つか、ざる豆腐は一番手前っておっしゃってたじゃないですか。
つぅ~か、ざる豆腐すら、そのまま食え!っておっしゃってたじゃないですか。

店員さんが、ご親切に新しいのと取り替えてくださいました。
でも、ご説明は、ここで強制終了と相成りました。最後まで聞きたかったなー。

楽屋めし♪
楽屋めし♪ posted from フォト蔵

「当たり前だろっ!」と怒られちゃいそうですが、とてもとてもおいしかったです。

えびフライは、サクサクぷりぷり、頭から尻尾まで全部食べました。
茶碗蒸しが、冷たいのは意外でしたが、お出汁も具もおいしかったです。
反時計回りに行きます。
お刺身を和えたもの、鶏肉の煮物、ほうれん草のおひたし、明太子、ざる豆腐。

同僚さんの中には、 ざる豆腐の味が足りないとお醤油かけた人もいましたが、
私には、十分でした。お塩もおいしいお塩だったし。
オリーブオイルは、要らないかな。。ま、邪魔にもなっていないですけど。。

オキュウトって始めて食べたのですが、ツルンとした食感で、特に味があるわけでもなく、
正直、特に印象ナシ!でした。

真ん中は、山芋の千切りを梅で和えたもの。これがサッパリとしておいしかったです。

なによりおいしいのが、杏仁豆腐!
ふわふわ、クリーミーで、生クリームのよう、実際に生クリームを使っているのかしら。。
とにかく!おいしいです。

お醤油なんかかけちゃダメです。

 











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ランチは赤坂 うまやで、みつせ鶏のチキンカツ定食1100円。ご飯は麦飯と白飯から選択可能です。今回は麦飯です。水はエビアン500mlのペットボトル1本が提供されます。今回は一人で行きましたが、二人で行っても1本の様です。また、テーブルには生卵があり、自由に食べられま
2006/12/20(水) 20:31:05 | Log Book
市川猿之助プロデュースの和食屋さん、赤坂 うまやに行ってきました。1階は赤坂 うまやで、その上階は奥様の藤間紫さんと猿之助のお弟子さん達の稽古場になっているそうです。赤坂の喧騒から一歩入ったところにあり、こんなに静かで広々とした場所があるのかとびっ...
2007/05/13(日) 17:44:25 | 心に美味しい食べ物探し

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
