ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【おやつ】 果子乃季の超濃厚スイーツMAX福袋から「月でひろった卵」を食べた


こんにちは、やっぷです。

天使が恋したさつまいも」、「ザッハトルテ」、「ショコラオランジュ」と続いた
果子乃季さんの開店5周年記念 超濃厚スイーツMAX福袋を食べ尽くす黄金伝説も
残すところ「月でひろった卵」のみとなりました。

本当は、おまけの「黒胡麻てんてん」もあったのですが、
写真を撮らずに食べてしまったので記事はなしです。

果子乃季 月でひろった卵(1)
果子乃季 月でひろった卵(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

こちらが、「月でひろった卵」のパッケージです。
フラッシュの反射でよくわかりませんね。すみません。。

果子乃季 月でひろった卵(2)
果子乃季 月でひろった卵(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

最後にとっておいたというわけではありません。
今回の福袋の中で一番賞味期限が長かったので最後に食べることになりました。 

果子乃季 月でひろった卵(3)
果子乃季 月でひろった卵(3) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

見た目は、、、
仙台の萩の月みたいですね。 

味は、、、
これまた萩の月みたい。
「萩の月に栗いれちゃいました」って感じでしょうか。
2つ並べて食べ比べたら違いも分かるかもですが、
ここにはないので「萩の月みたい」としか言いようがありませんな。

栗の甘さと食感がアクセントでおいしかったです。

 

 
月でひろった卵

 
 

【ランチ】 目白 Kazamidoriでランチ


こんにちは、やっぷです。
今日は、Kazamidoriでランチです。

目白 Kazamidori
目白 Kazamidori posted by (C)ざっぷ&やっぷ

このお店は、以前から知っていてケーキを買いに入ったことがあったのですが、
目白 Kazamidori のケーキで食後のデザート
食事をするのは今回が初めてです。

目白 Kazamidori サーモンマリネブランデーソース
目白 Kazamidori サーモンマリネブランデーソース posted by (C)ざっぷ&やっぷ

前菜に「サーモンマリネブランデーソース」をいただきました。
甘いブランデーソースがサーモンに合っていてとても美味しかったです。
ケッパーものっていて、ケッパー好きのざっぷも満足そうでした。
(ざっぷのケッパー好きについては、こちら→ビヤステーション恵比寿で乾杯) 

目白 Kazamidori スープとパン
目白 Kazamidori スープとパン posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ランチについているスープとパンです。
パンかライスから選ぶことができます。 

目白 Kazamidori 仔牛のソテーマデラ木の実ソース
目白 Kazamidori 仔牛のソテーマデラ木の実ソース posted by (C)ざっぷ&やっぷ

私が注文した「仔牛のソテーマデラ木の実ソース」です。 
クリーミーなソースでとても美味しかったです。松の実のアクセントが、また絶妙でした。

目白 Kazamidori チキンソテーチリトマトソースカレー風味コロッケ
目白 Kazamidori チキンソテーチリトマトソースカレー風味コロッケ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ざっぷが注文した「チキンソテーチリトマトソースカレー風味コロッケ」です。
一口ずつもらいましたが、どちらも美味しかったです。 

私たちが入店したときには、さっとテーブルに案内していただけましたが
その後、続々とお客さんが入店、お店の方はちょっとてんてこ舞いとなっていました。
出るときには、お店の外まで行列ができていました。

正確な値段は、覚えていませんが、ランチはどちらも千円台でした。
千円台でこのクオリティーのランチがいただけるなんてサイコー!!

このお店は、リピート間違いなしです。

 


サーモンマリネ(500g)


ミルク育ち仔牛ヒレ肉【約1kg】(スタークヴィール)


朝引き水郷どりのもも肉


男爵芋を使った手作りコロッケ 大小20個セット

 
 

【おやつ】 目白 志むらで「氷 生いちご」を堪能


こんにちは、やっぷです。

今日は、念願の志むらのかき氷を堪能しましたっ!
去年、九十九餅を食べたときに、この店に評判のかき氷があることを知って以来
食べたくて食べたくて、ずーーーっとこのときを待っていたんですよね。

去年の夏は、なんだか忙しくてあっという間に過ぎてしまい、、
今年も自分たちの都合と志むらの営業日が合わないまま9月に入ってしまい、、
先週の土曜日、やっと暖簾をくぐったのですが、
階段まで行列ができていて、行列に並ぶほどの時間はなく断念。。

んもー、今日行かなかったらいつ行く!?
今日もざっぷの都合は合わないけど、私だけでも行ってしまえ~~!!

目白 志むら
目白 志むら posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ということで、来ちゃいました。

目白 志むら 氷 生いちご(1)
目白 志むら 氷 生いちご(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

とうとう目の前にっ、評判の志むらの「氷 生いちご」(800円)がどどんと!

目白 志むら 氷 生いちご(2)
目白 志むら 氷 生いちご(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

確かに評判通りの絶壁です。

そしてお味は、さらさらの氷に甘い生いちごが最高です。
甘いと言っても決して甘すぎることはなく、
いちごのほどよい酸味が絶妙で、この量でも飽きることはありませんでした。

氷がさらさらだからなのかな?頭にキーンと来ることはありませんでした。
でも、さすがにこの量なので食べ終わったときには、ちょっと寒くなっちゃいました。

今年の夏は、目的制覇でとても有意義なものとなりました。

 

が、、、
あぁ、でもやっぱりキャラメルも食べてみたい!
生いちごにトッピングありバージョンも食べてみたい!!(ミルクかバニラアイスか悩むけど)

夏の内に、かき氷が終わらないうちに、もう一度志むらに行きたいという気持ちが強くなりました。

 


かき氷シロップ1800mL紙パックカキ氷専門店の味


甘さ満点とちおとめのフローズン


喫茶店で出るような本格的なかき氷を家庭で! 『スワン電動かき氷機』

 
 

【国内旅行】 茨城 大洗 磯料理 山水で「海鮮丼」を食べたー


こんにちは、やっぷです。
茨城にドライブ旅行に来ました。

まずは、海鮮丼を攻めるでしょう!ということで、那珂湊おさかな市場へと向かいました。
高速を降りたのが、13時頃、
「いい感じにお腹も空いたねー」なんて話していたのですが、そこからが大渋滞!!
2時間たっても到着しません。。

このまま待って、おさかな市場へ入ったとしてもランチ時間終了で何も食べられないっ!
ということで、方向転換。

磯料理 山水 外観
磯料理 山水 外観 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

磯料理 山水へとやってきました。 
海を背後に従えた絶好の立地です。

磯料理 山水 店内
磯料理 山水 店内 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

店内は、立地を生かした造りで、海が一望でき、
大きく開け放たれた窓からは海風を感じることができます。
磯の上に鳥居も見えます。

もちろん「海鮮丼」(2,100円)を注文したのですが、
海鮮系の注文が立て込んでいたようで、「30~40分かかります。」とのこと。
かなりの空腹だったので、目の前がぐらっと来ましたが、
もうここまで待ったのですから待ちます! いや、待たせてくださいっ!ってな感じで
発注を変えませんでした。

磯料理 山水 海鮮丼
磯料理 山水 海鮮丼 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

待った甲斐がありましたっ!

「海鮮丼」という名前ですが、
どんぶりではなくパスタ皿のようなお皿に新鮮なネタがてんこ盛り! 

このお皿に、ご飯は見えないし、何よりこのネタの多さに
一瞬、「ん?刺し盛定食??」と、思ってしまいましたが、ちゃんと下にご飯が隠れていました。

お腹が空いていたのもありましたが、ネタがどれも新鮮で箸が進むので、
会話をすることもなく黙々と、一気に、ぺろりと平らげました。

味も、量も大満足でしたーー。

 

 


羅臼産 ぶどうえび300g


【北海道利尻産】蝦夷バフンウニ

 
 

【国内旅行】 水戸土産 水戸の梅 んまーい


こんばんは、やっぷです。

水戸の偕楽園で、ざっぷがいつの間にか自宅用にお土産を買っていたので紹介します。

水戸の梅(1)
水戸の梅(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

水戸の梅というものです。
私は、洋菓子じゃないとあまりテンションが上がらない人間なのですが、、
これは、んまーーーーい!!

水戸の梅(2)
水戸の梅(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

あ、写真を撮る前に手を出したヤツが2名。
はい、ざっぷとやっぷ2名です。 

やわらかーい白餡をやわらかーい求肥で包んで、塩漬けにした紫蘇の葉で包んであります。
白餡の甘さと、紫蘇の葉の塩味と紫蘇の香りが、それこそいい塩梅でして、んまーーーい!

水戸の梅(3)
水戸の梅(3) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

このおいしさを伝えたくて、どアップ写真も撮ってみたのですが、失敗のようです。。 

 


[茨城土産]水戸の梅5箱

 
 

【おやつ】 目白 志むら のかき氷とあんみつで夏を〆る


こんにちは、やっぷです。

先日、念願であった志むらの「氷 生いちご」にありつけて、有意義な夏を〆たはずでしたが、
目白 志むらで「氷 生いちご」を堪能
やっぱり「氷 キャラメル」に未練が残ってしまうので、〆直しにやってきました。

目白 志むら
目白 志むら posted by (C)ざっぷ&やっぷ

先日は、一人抜け駆けした私ですが、今日はざっぷも一緒です。

目白 志むら 「氷キャラメル」(1)
目白 志むら 「氷キャラメル」(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「氷 キャラメル」(650円) に100円でアイスをトッピングしました。
これまたどどん!とすごいボリュームです。

目白 志むら 「氷キャラメル」(2)
目白 志むら 「氷キャラメル」(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

上から見るとこんな感じ、スプーンが遠くに見えます。 

キャラメルというので甘いのかと思えば、香ばしいほろ苦さがあります。
このほろ苦さにトッピングしたアイスがとても合います。

ただ、この高さ、このボリュームですから、こぼさずに食べるというのは不可能。
お皿だけでも「氷 生いちご」のような平皿の方がいいんじゃないかなぁと思ってしまいました。

目白 志むら 「白玉クリームあんみつ」(1)
目白 志むら 「白玉クリームあんみつ」(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ざっぷが注文したのは、「白玉クリームあんみつ」(800円) です。

目白 志むら 「白玉クリームあんみつ」(2)
目白 志むら 「白玉クリームあんみつ」(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

こちらが黒蜜をかけたところ。

さすが和菓子屋さん、あんがあますぎず、ちょうどいい塩梅。
アイスクリームと一緒にたべるとさらにいい感じ。
また、白玉もおいしかったが、なんといっても求肥。
ひとかけらしか入っていないが、白玉よりウマー!
求肥の九十九餅が久々にくいたくなった。

というのが、ざっぷの感想でございました。
これでざっぷとやっぷの2008年夏が〆りました。

そして、、、
記事を書いてて九十九餅が食べたくなりました。。
近々買いに行こうっと!
目白 志むらの九十九餅でお茶

 


とんねるずのみなさんのおかげでしたでご紹介安田美沙子さんご推薦宇治抹茶あんみつ 


かき氷シロップ1800mL紙パックカキ氷専門店の味


喫茶店で出るような本格的なかき氷を家庭で! 『スワン電動かき氷機』

 
 
 

【おやつ】 QUROFUNEのPONTA RASQ(黒船ラスキュ)は懐かしい味


こんばんは、やっぷです。

夕食の買い物のために西武池袋の地下によったはずですが、
ざっぷがあるスイーツにすすーーーっと吸い寄せられていきました。 

QUROFUNEのPONTA RASQ(黒船ラスキュ)(1)
QUROFUNEのPONTA RASQ(黒船ラスキュ)(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

QUROFUNEラスキュという商品で、カステラをラスクにしたんだそうです。
この綴りで「くろふね」と読むそうで、黒船のロゴも「ラスキュ」という名前もかわいいですね。 

QUROFUNEのPONTA RASQ(黒船ラスキュ)(2)
QUROFUNEのPONTA RASQ(黒船ラスキュ)(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

卵の香りがして、サクサクッとして、優しい甘さで美味しいのですが、、
なんでしょう、とても懐かしい感じがします。

わかりましたっ!
この懐かしさは、たまごボーロです!!
卵の香りも、サクサク感も、優しい甘さも、たまごボーロです!!!

これはこれで美味しいのですが、100gで630円。
私は、たまごボーロの方がいいなー。

 

ラスクと言えば、ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワとグーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ
絶品ですよ。

 


ケベックメープルラスク 24枚入


クッキー2袋とラスク1袋

 
 

【食事・酒】 池袋 韓豚屋(ハンテジヤ)で昼からがっつり


こんにちは、やっぷです。

今日は、「肉食いてー」ということで、池袋サンシャインシティまでやってきました。

韓豚屋(ハンテジヤ)
韓豚屋(ハンテジヤ) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

思わず足を止めたのが、韓豚屋(ハンテジヤ)、屋台風のガヤガヤ感がいい味出しています。
ランチの時間でしたが、ランチメニュー以外も注文できるというので、
がっつり食べたい私たちは、このお店に決めました。

韓豚屋(ハンテジヤ)ビールジョッキ
韓豚屋(ハンテジヤ)ビールジョッキ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

もちろんがっつりビールもいただきます。
豚さんの絵が入ったビールジョッキがかわいいです。
お店のHPを見ると、どうやらこのジョッキやお皿などグッズとして販売しているようです。

ユッケ
ユッケ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

焼き肉にくると必ず注文するユッケをいただきました。
やっぱり生肉最高です。

アボカドとプリプリ海老のマヨチヂミ(1)
アボカドとプリプリ海老のマヨチヂミ(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

チヂミの中からは、アボカドとプリプリ海老のマヨチヂミを選びました。

アボカドとプリプリ海老のマヨチヂミ(2)
アボカドとプリプリ海老のマヨチヂミ(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

表面はカリカリ、中にはアボカドとプリプリ海老がゴロゴロと入っていて
素材の味がそのままでとても美味しかったです。 

チーズトッポキ
チーズトッポキ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

チーズトッポキもいただきました。
私には辛すぎたけど、甘辛くて、チーズがマイルドにしていて美味しかったです。 

韓豚屋(ハンテジヤ)テーブル
韓豚屋(ハンテジヤ)テーブル posted by (C)ざっぷ&やっぷ

お肉は、「米沢三元豚 サムギョプサルセット」を注文しました。
専用のカセットコンロを設置して、お店の方が焼いてくれます。 

米沢三元豚 サムギョプサルセット(1)
米沢三元豚 サムギョプサルセット(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

お肉から出た脂をキムチに吸わせるのだそうです。 

米沢三元豚 サムギョプサルセット(2)
米沢三元豚 サムギョプサルセット(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

カリッと焼けました。 
かなりの量でしたが、ニンニクと食べたり、ネギと食べたり、
あれこれいろんな食べ方を楽しんでいる内に、あっという間になくなりました。

牛の焼き肉も美味しいけど、豚もまた味がありますよねー。

がっつり食べて、がっつり飲んで、大満足のランチでした。

 

お昼に食べたのですが、内容から「食事・酒」のカテゴリにしました。

 


「紅白焼肉」セット・・・黒毛和牛、米沢三元豚、秘伝のたれ」


本場トッポギ甘辛煮[700g]

 

 
 

【おやつ】 柳月 ファーストレディ洞爺 を食べた


こんばんは、やっぷです。

池袋東武で、北海道展をやっていたそうで、ざっぷがケーキを買ってきました。 
ざっぷはいつも余計なものを買ってきます。
文句言いつつもちゃっかり食べちゃう私です。

柳月 ファーストレディ洞爺 外箱
柳月 ファーストレディ洞爺 外箱 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

今回ざっぷが選んだのは、三方六が有名な柳月のファーストレディ洞爺です。
これは7月に行われた北海道洞爺湖サミットで、
ファーストレディの皆様に振る舞われたのだそうです。
↓↓↓箱にもそう書いてあります。

柳月 ファーストレディ洞爺 説明
柳月 ファーストレディ洞爺 説明 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

中身はこんな感じで、フィルムに巻かれて小皿の上に乗っています。
テーブルに直置きで写真撮っちゃいました。
写真にこだわる人は、ちゃんとお皿にのせて美味しそうに撮るんでしょうねー。
ウチはそんなことしません。だって、これ携帯で撮ってるしー。 

柳月 ファーストレディ洞爺 中身
柳月 ファーストレディ洞爺 中身 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

お味の方は、、、
箱に書いてあるとおり、ふんわり柔らかまろやかな風味です。
これといった衝撃もなく、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。。

食べているときに気になったのは、ケーキの形を保っているこのフィルム。
ぺろんと剥がせるペラペラのフィルムではないんですね。
スプーンでほじくって食べたのですが、そうするには柔らかすぎて、
持ち上げようにもカップではないので持ち上げられないし、要するに食べにくかったです。
ちゃんとお皿にのせて食べればよかったのでしょうけど。。

ファーストレディの皆様には、
こんなフィルムついてない食べやすい状態で出されたんだろうなーと思ってみました。

 


北海道十勝三大スイーツ「花畑牧場生キャラメル」+「柳月:三方六(バウムクーヘン)」+「柳月:大雪山(レアチーズケーキ)」

 
 

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
