ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【国内旅行】 新潟 「田でん(でんでん)」で夕食の一杯

こんばんは、ざっぷです。

今日は、新潟滞在です。
ということで、新潟で夕食です。
どこか、いい店ないかと物色していたところ、
なんか気になる店を新潟駅近くでみつけました。
「田でん」です。

新潟 田でん
新潟 田でん posted by (C)ざっぷ&やっぷ

とりあえず、まず一杯ということで、
おすすめらしい鶴齢の純米超辛口無ろ過原酒を頼みました。

新潟 田でん お通しと純米超辛口無ろ過原酒鶴齢
新潟 田でん お通しと純米超辛口無ろ過原酒鶴齢 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

純米超辛口無ろ過原酒 鶴齢は、
日本酒としては珍しくアルコール度数18.5度と高めな度数です。
店員さんが「ロックにしますか?」と聞かれましたが、
やはり日本酒は、ストレートかなと思い、普通に冷やをお願いしました。
ちょっと強めだけど、辛口でざっぷは好きですね。

料理は、新潟ということで銀鮭の西京漬け焼きをお願いしました。
やっぱり日本酒とあいますね。

新潟 田でん 銀鮭の西京漬け焼き
新潟 田でん 銀鮭の西京漬け焼き posted by (C)ざっぷ&やっぷ

その他のお料理として、
店員さんにおすすめをお聞きしたところ、
手作りメンチカツがおすすめということなので注文してみました。

新潟 田でん 手作りメンチカツ
新潟 田でん 手作りメンチカツ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

揚げたてあつあつのメンチカツを半分に割ってみました。
ジューシーで美味しかったです。
さすが、店員さんおすすめのメニューです。

新潟 田でん 手作りメンチカツ断面
新潟 田でん 手作りメンチカツ断面 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして、締めの料理は、新潟の郷土料理 のっぺ汁。

新潟 田でん のっぺ汁
新潟 田でん のっぺ汁 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

冷たい汁物で、野菜がたっぷり入っている料理でした。
出汁がきいて、里芋のとろみがあり、ちょー美味しかったです。

お酒もいろいろ揃っていて、郷土料理もあり、
楽しい一時でした。

 

新潟県新潟市中央区弁天1-4-29 IMAビルB1F

 

注文した日本酒は、鶴齢のほかに、
根知男山も呑みました。
コクや甘みが美味しかったです。


根知 男山 本醸造 1.8リットル


鶴齢 純米吟醸 山田錦100%使用 50%精米 無濾過生原酒 1.8L

 

スポンサーサイト
【ざっぷの日々】 目白 目白庭園に朝の散歩

おはようございます、ざっぷです。

今日は珍しく、朝から行動的で、
目白庭園に散歩にやってきました。
今日の朝は、涼しかったので、珍しくその気になったんです。

庭園とはいえ、朝から緑を見るのは気持ちがいいものです。
しかし、残念ながら、去年から恒例の「ホタルの鑑賞会」の準備のため、
仮の安全柵が設置され、景観が悪くなっていました。

さて、池には、鴨が泳いでいて、のんびりした雰囲気。

目白庭園 池の鴨
目白庭園 池の鴨 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

小ガモたちも岩の上でくつろぎ、のんびりした雰囲気です。

目白庭園 池の小ガモ
目白庭園 池の小ガモ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

おもわず、ぼーーっと鴨たちを観察し、のんびりしちゃいました。
たまには、こういうのもいいかも。

目白庭園
東京都豊島区目白3-20-18

 

【おやつ】 今年も沖縄 宮古島産のマンゴーが届きました

こんにちは、ざっぷです。

去年に引き続き今年も、沖縄の宮古島からマンゴーが届きました。
沖縄県宮古島市伊良部の完熟マンゴーとANTENORのケーキ
それも、3箱も!!

沖縄 宮古島産 マンゴー
沖縄 宮古島産 マンゴー posted by (C)ざっぷ&やっぷ

中を開けると、大玉の完熟マンゴーが入っていました。
おそらく1箱で2Kgはあると思われます。

沖縄 宮古島産 マンゴー
沖縄 宮古島産 マンゴー posted by (C)ざっぷ&やっぷ

とっても美味そうです。
とりあえず、冷やして明日食べたいと思います。
かなり楽しみです。


【送料無料】宮古島産まなつ果樹園狩俣さんのマンゴー2kg


沖縄でも屈指の来間さんのマンゴー【2kg(4~6玉):限定100ケース】宮古島よりお届けします♪


沖縄宮古産(伊良部島)棚原さんの完熟ミキマンゴー(2kg 5~7玉)

【食事・酒】 沖縄 南大東島 グレイスラムのCOR COR(コルコル) AGRICOLE

こんにちは、ざっぷです。

友人が沖縄の南大東島に出張に行くということだったので、
南大東島ならではのものを買ってきてもらいました。

買ってきてもらったのは、グレイスラムのCOR CORのアグリコルです。
ラムは、砂糖を生産する途中で生じる廃蜜を発酵させて作るのが一般的ですが、
COR CORのAGRICOLEは、廃蜜をしようせずに、
サトウキビの汁を発酵させてつくったラムとのこと。
もちろん、廃蜜を発酵させてつくったタイプもあります。
ちなみに、CORCORは、珊瑚からきている名前みたいです。

沖縄 南大東島 グレイスラム COR COR(コルコル)
沖縄 南大東島 グレイスラム COR COR(コルコル) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

これがCOR CORのパッケージですが、
ラベルが南大東島の形をしているんですね。
ちなみにAGRICOLEが緑のラベルで、
普通のラムが赤いラベルになっているみたいです。

ちなみに味は、サトウキビの香りが強く香るラムでした。
ただ、まだまだ味は研究の余地ありかな。
トゲトゲしい感じがしました。
アルコール臭がつよいって感じかな。
まだ、創業して間もないということもあるかもしれません。
今後が楽しみです。

 


(Okinawan Rum COR COR AGRICOLE720ml)沖縄ラム コルコル アグルコール


(Okinawan Rum COR COR 720ml)沖縄ラム コルコル

 

ちなみにざっぷは、国産のラムでは、同じく沖縄のヘリオス酒造のラムが好きです。
一時期、グレイスラムさんは、日本初のラム酒メーカーって
勘違いされていた時期もあったようですが、
ヘリオスさんが古くからあるメーカーです。


Helios Rum White 40度 720ml

いちばん、おすすめが、黒糖酒という名前のラム酒です。


黒糖酒  50度 720ml 

そして、2005年インターナショナル ワイン アンド スピリッツ コンペティション(IWSC)で
銀賞・ベストインクラスを受賞したダークラムも美味しいですよ。
しかし、残念ながら100本限定で発売され、すでに完売し
今は、手に入りません。
今後、生産の予定もないそうです。
今あるものをちびちび飲むしかないようです。


Helios Rum Dark 15 years old 40度 720ml

 

【ざっぷの日々】 新宿東口 新宿エイサーまつり

こんにちは、ざっぷです。

今日はやっぷと新宿にやってきました。
「新宿東口に、沖縄がやってくる!」というフレーズに惹かれ、
新宿エイサーまつりにやってきました。

新宿エイサーまつりは、新宿通りの5カ所の会場で行われる前半と
各商店街の3カ所の会場で行われる後半で構成されているようです。

ざっぷとやっぷは、新宿通りのアルタ前で見ることに。

はるばる沖縄から来た南風原町津嘉山青年会のエイサーです。

新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会
新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

PICT3721新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会
PICT3721新宿 新宿エイサーまつり 南風原町津嘉山青年会 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

パーランクーを手に持って勇壮に打ち鳴らして踊っています。

エイサーの合間には、旗頭で盛り上げていました。
旗頭は那覇市の各地区で五穀豊穣を祈ってやられているものです。

新宿 新宿エイサーまつり 旗頭
新宿 新宿エイサーまつり 旗頭 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

これは那覇太鼓と呼ばれる団体の演技です。

新宿 新宿エイサーまつり 那覇太鼓
新宿 新宿エイサーまつり 那覇太鼓 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

本格的なエイサーとはちがって、ショー的な一面が強い団体でした。
ちょっと迫力にかけるかなって感じです。

沖縄からいろいろ来ていたようですが、
以前見たことがある本格的な団体は参加していなかったようで、
ちょっと残念でした。

沖縄の国際通りで行われる「一万人のエイサー踊り隊」に本格的な団体は
参加しているのでしょうか?

【ざっぷの日々】 有明 東京ビックサイト WBC2007

こんにちは、ざっぷです。

今日は有明にある東京ビックサイトに来ています。

東京ビックサイトではWBC2007が開催されています。
WBCといってもWorld Baseball Classicでも
World Boxing Councilでもありません。
WORLD BARISTA CHAMPIONSHIPの略で
バリスタのコンテストが行われているんです。

バリスタは最近では一般的な言葉になってきましたが、
要するにエスプレッソなどのコーヒーを淹れてくれる方で、
WBC2007は、そのバリスタの世界チャンピオンを決定する大会なのです。
それが今年は日本の東京ビックサイトで行われています。

東京ビックサイト WBC2007
東京ビックサイト WBC2007 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

出場者は各国の代表で
ステージでは実際に実技が行われていたのですが、
みなさん独創的でスゴイテクニックの持ち主ばかりでした。
彼・彼女らの淹れたコーヒーが飲みたいと思ってしまいました。

ちなみに日本代表はカフェラ大丸 神戸店の宮前みゆきさんです。
ぜひ、入賞してもらいたいですね。

また、機会があれば、日本代表の淹れてくれたコーヒーもぜひ飲みたいものです。

続きを読む…

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。