ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【国内旅行】 沖縄 本部 海洋博記念公園 美ら海水族館

こんにちは、ざっぷです。

沖縄に来たからには、ここに行かなければと思い、
はるばる来ました、沖縄美ら海水族館

沖縄 海洋博 美ら海水族館
沖縄 海洋博 美ら海水族館 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

那覇から、高速を利用して2時間くらいかかりました。

結構、旅行で訪れる人が多いようで、レンタカーをよく見かけました。

美ら海水族館は、ジンベイザメの飼育記録があるようで、
メインのキャラクターとなっており、建物の正面には、ジンベイザメの銅像がありました。

また、眺めもよく、海やイルカのプールが見下ろせ、かなりいい感じです。

沖縄 海洋博
沖縄 海洋博 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

遠くに見えるのは伊江島という島です。

入館すると、最初は熱帯魚の水槽で、カラフルな魚がたくさん。
カクレクマノミもいました。ウミガメもいました。

沖縄美ら海水族館 ウミガメ
沖縄美ら海水族館 ウミガメ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

でも、お気に入りは、コイツです。

沖縄美ら海水族館 チンアナゴ
沖縄美ら海水族館 チンアナゴ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

気持ち悪いっていう人もいましたが、
ニョロニョロみたいでかわいくありません?

そのほかにも深海魚などのコーナーもありましたが、
やっぱり、メインは、この大水槽。

沖縄美ら海水族館 大水槽
沖縄美ら海水族館 大水槽 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ジンベイザメも泳げる水槽なので、サイズは相当なもの。

沖縄美ら海水族館 ジンベイザメ
沖縄美ら海水族館 ジンベイザメ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

人が小さく感じます。
マンタも泳いでいるし。

沖縄美ら海水族館 マンタ
沖縄美ら海水族館 マンタ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

しばらく、見とれていました。

あと、バックヤードの見学もあるようなのですが、
ざっぷは時間が無くて、断念。
次回は、ぜひ、バックヤードもと思ってしまいました。

【国内旅行】 沖縄 名護 名護食堂でまたまたステーキを

こんにちは、ざっぷです。

美ら海水族館を見るために、沖縄の北部まで来たわけ何ですが、
沖縄 本部 海洋博記念公園 美ら海水族館
せっかくなので、名護で遅い昼食をと思い、
名護食堂なる店に入って見ました。

沖縄 名護食堂
沖縄 名護食堂 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

外観は、食堂という名前に似つかわしくない雰囲気です。

さて、名護食堂のメニューは、
食堂という名前にぴったりなカレーなどもありますが、
ステーキや、パスタ、石窯で焼いたピザなどもあります。

迷った挙げ句、沖縄ということで、ステーキを注文。
別に、ピザも注文してみました。

沖縄 名護食堂 テンダーロインステーキ
沖縄 名護食堂 テンダーロインステーキ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ステーキの付け合わせのゴーヤが沖縄ってかんじでありです。
肉もやわらかくて、アメリ感☆アメリ館で食べたものとは違います。

石窯で焼いたピザもなかなか美味しく頂くことができました。

名護食堂、それなりにやるかも。

【国内旅行】 沖縄 南風原 日本料理 古都で食事

こんばんは、ざっぷです。

今日は、和食が食べたくなり、友人の紹介で、
沖縄本島の南にある南風原町の日本料理 古都で夕食にしました。

沖縄 南風原町 日本料理 古都
沖縄 南風原町 日本料理 古都 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

まずは、八寸。
スモークサーモンの手まり寿司や生麩が印象的でした。

沖縄 南風原町 古都 八寸
沖縄 南風原町 古都 八寸 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

向付の刺身もなかなかのものでした。
沖縄では珍しく、本ワサビを使っていたのもよかったです。

沖縄 南風原町 古都 向付
沖縄 南風原町 古都 向付 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

美味しい料理を食べていたら、お酒が欲しくなって、
久保田を頼みました。
酒器もなかなか綺麗でよかったです。

沖縄 南風原町 古都 日本酒
沖縄 南風原町 古都 日本酒 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

茶碗蒸しは、かわいい器に入って出てきました。
濃厚な卵の味がした美味しい茶碗蒸しでした。

沖縄 南風原町 古都 茶碗蒸し
沖縄 南風原町 古都 茶碗蒸し posted by (C)ざっぷ&やっぷ

焼き物もなかなかでした。
地物の魚を使っていました。

沖縄 南風原町 古都 焼き物
沖縄 南風原町 古都 焼き物 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

海老マヨっぽいこの一皿。
ざっぷの好みにあってました。

沖縄 南風原町 古都 焼き物
沖縄 南風原町 古都 焼き物 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして、煮物椀。
これ最高でした。
煮物椀が和食の花形といわれますが、
これが今夜の中で一番でした。

沖縄 南風原町 古都 煮物椀
沖縄 南風原町 古都 煮物椀 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして、シメの鮭茶漬け。

沖縄 南風原町 古都 湯桶・香物
沖縄 南風原町 古都 湯桶・香物 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

デザートのシャーベットと葛でつくったゼリー。

沖縄 南風原町 古都 甘味
沖縄 南風原町 古都 甘味 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

かなり、満足しました。
最後に亭主が挨拶に来られ、いろいろとお話をしました。
本土からも、わざわざ来られる方もおられるとのことでした。
沖縄で日本料理を食べるのなら、選択肢の1つとしておすすめします。

 

日本料理 古都
沖縄県島尻郡南風原町字山川304-1
TEL:098-889-0503

 

【国内旅行】 大阪 京橋 コムズガーデン 豆助でランチ

こんにちは、ざっぷです。

今日も大阪 京橋です。
ランチを食べようと、コムズガーデンにやってきました。

選んだ店は、豆助。
ヨディさんが以前、とりあげておられてて、気になってた店です。

ランチメニューは、いくつかありますが、
注文したのは、日替わりのチーズチキンカツ

大阪 京橋 コムズガーデン 豆助 ランチ
大阪 京橋 コムズガーデン 豆助 ランチ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

感想は、チーズチキンカツはもちろん、美味しかったのですが、
さらに、美味しいとかんじたのは、ごはん。
つやつやとしていて、甘く、美味しかったですよ。

機会があれば、夜も行ってみたいですね。

【国内旅行】 大阪 京橋 コムズガーデン 炉端料理 南や ランチ

こんにちは、ざっぷです。

今日は、大阪 京橋 コムズガーデンにある 南や でランチにしました。

いくつか、ランチメニューがあるなかで、注文したのは、チキン南蛮丼と讃岐うどん

大阪 京橋 コムズガーデン 南や チキン南蛮丼と讃岐うどん
大阪 京橋 コムズガーデン 南や チキン南蛮丼と讃岐うどん posted by (C)ざっぷ&やっぷ

讃岐うどんは、冷たいうどんで、トッピングの大根おろしや梅干しなどが
涼しげなかんじでよかったです。
チキン南蛮もよかったですよ。

【国内旅行】 大阪 京橋 GARB DRESSINGで夕食

こんばんは、ざっぷです。
今日は、大阪 京橋で夕食です。

ということで、食事する場所を探していたところ、
高架下におしゃれなカフェレストラン、GARB DRESSINGを見つけたので、
ここに決定しました。

大阪 京橋 GARB DRESSING
大阪 京橋 GARB DRESSING posted by (C)ざっぷ&やっぷ

店内も広々して、いい雰囲気でした。

とりあえず、何かつまもうかと思い、
タパスの盛り合わせをオーダー。

大阪 京橋 GARB DRESSING タパス盛り合わせ
大阪 京橋 GARB DRESSING タパス盛り合わせ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

左から、時計回りに、自家製ピクルス、以下とブロッコリーのアーリオオーリオ、
カボチャのマリネローズマリー風味、トルティーリヤの順に盛り合わせされていました。
ざっぷのおすすめは、ピクルス。
酒のつまみには、最高でした。

そして、食事に子羊のローストを注文。

大阪 京橋 GARB DRESSING 骨付き子羊のロースト
大阪 京橋 GARB DRESSING 骨付き子羊のロースト posted by (C)ざっぷ&やっぷ

子羊はもちろんのこと、付け合わせのナスとトマトのソテーがこれまた美味しく、
完食しました。

GARB DRESSING、食事はもちろんいけてましたが、
よかったのは、店員さんの接客。
グラスが空になったら、おかわりをおすすめに来るタイミングや、
料理の出すタイミングなど、いろいろと気を使って頂きました。
かなり居心地がよかったです。
また、機会があれば、行きたいですね。

ちなみに、今回、食事に合わせて、
グラスでワインを飲みました。


アイアンストーン

カリフォルニアワインだそうです。

【国内旅行】 仙台 牛たん一仙の牛タン定食で夕食

こんばんわ、ざっぷです。
今週は、仙台です。

仙台といえば、牛タン。
ということで、夕食は牛タンに決定。
以前、仙台を訪れた際も、牛タンを食べた記憶が。。。
仙台 利休 中央通り店で牛タン
仙台 牛たん通り 伊達の牛たん
まぁ、それは、それということで。

今回の店は、国分町で見つけたました。
奥州仙台 七福・牛たん 一仙

奥州仙台 七福 牛たん一仙
奥州仙台 七福 牛たん一仙 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

店内に入ると、テーブルのセッティングで忙しそう。
どうやら、大口の予約が入ったよう。
何とか、店に入ることができましたが、
ざっぷの後からの、お客は全て断られていました。
よかったー。

メニューは、牛たんの他にも海のものも取りそろっていて、
仙台を満喫するには、この一軒だけでも、可能かも。
ざっぷは、その中から「真とろたん焼き定食(限定)」を選び、注文しようと思いましたが、
お店のお姉さんに、「終わってしまいました」と告げられちゃいました。
残念
しょうがなく、1.5人前牛たん焼き定食を注文。

奥州仙台 牛たん一仙 1.5人前牛たん焼き定食
奥州仙台 牛たん一仙 1.5人前牛たん焼き定食 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

定食は、テールスープ、牛たん、麦飯。
テールスープは、胡椒がピリッときき、テールスープからの出汁がしっかり出て美味。
実は、体調があまりすぐれていなかったので、「元気もらいました」
という感じでよかったです。

そして、牛たん。
歯ごたえがある部分と、柔らかい部分を混ぜて、
それぞれの部分を楽しんで欲しいという意図があるとのことで、
それぞれの部分を楽しむことができました。
「しかたなく」という前言を撤回します。
うまかったです。

他にも牛たんシチューとかいろいろ食べたかったですけど、
お腹いっぱいで、ちょっと無理でした。
次回、機会があれば、他のものもチャレンジしたいですね。


本場仙台!じっくり煮込んだ柔らか牛タンがゴロゴロ!牛タンシチューセット


仙台発祥 伊達の牛たん極厚芯たん 塩仕込み(保冷箱入)390g

 

【国内旅行】 仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ でランチ

こんにちは、ざっぷです。

今日は、仙台にある、noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~でランチです。
noonさんは、ざっぷのお気に入りで、以前、仙台を訪れた際もお世話になりました。
仙台青葉区 noon でHAPPINESSな夕食

仙台 noon & Con-combre
仙台 noon & Con-combre posted by (C)ざっぷ&やっぷ

前回は、店の外観などの写真を撮り忘れてたので、
今回は、しっかりと撮ってきました。

仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ 店内
仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ 店内 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

さて、noonさんのランチは、いくつか種類があり、日替わりでいろいろでてくるようです。
ざっぷは、鶏のやわらか煮なるものを注文しました。

鶏のやわらか煮はプチコース形式になっており、まずは、キッシュがでてきました。
キッシュは、珍しいブロッコリーのキッシュでした。ブロッコリーとカボチャもあり、
結構、おいしかったです。ブロッコリーの茎を使っているっていうところに
共感がもてました。

仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ ランチ キッシュ
仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ ランチ キッシュ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

次にサラダがでてき、そしてメインの鶏のやわらか煮が登場。

仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ ランチ 鶏のやわらか煮
仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ ランチ 鶏のやわらか煮 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

サラダは見た目普通で、ちょっとがっかりしましたが、
一口食べると前言撤回。
ドレッシングが美味しい。
自家製ドレッシングなのでしょうか?
ぜひ、レシピを教えてもらいたいものです。

そして、メインのやわらか煮ですが、大葉のソースでこれまた美味しい。
鶏肉も名前の通り、やわらかくホロホロとくずれていきます。
大葉のソースと一緒に食べると最高。
かなり満足度が高い一品でした。

最後にプチデザートがでて、コースは終了。

仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ ランチ プチシュークリーム
仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ ランチ プチシュークリーム posted by (C)ざっぷ&やっぷ

noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~やはり、いい店です。
仙台を訪れたら、ぜひ、また食事をしたいです。
かなり、おすすめですよ。

 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~
宮城県仙台市青葉区中央1-6-25仙台クリニックビル1F
TEL:022-711-0670

 

【国内旅行】 仙台 TEDDY'S DINER 仙台牛バーガーを食す

こんばんは、ざっぷです。

本日も仙台での夕食です。
ということで、見つけたのがTEDDY'S DINER(テディズ ダイナー)。
クマのキャラクターがいい感じの店です。
惹かれたのは、キャラクターではなく、仙台牛バーガーという文字ですけど。

仙台 TEDDY'S DINER
仙台 TEDDY'S DINER posted by (C)ざっぷ&やっぷ

店内は、ロックな感じでなかなかかっこいいです。

仙台 TEDDY'S DINER 店内
仙台 TEDDY'S DINER 店内 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

注文したのは、おもての看板にもあった、限定の仙台牛バーガーです。

仙台 TEDDY'S DINER 仙台牛バーガー
仙台 TEDDY'S DINER 仙台牛バーガー posted by (C)ざっぷ&やっぷ

仙台 テディーズダイナー 仙台牛バーガー
仙台 テディーズダイナー 仙台牛バーガー posted by (C)ざっぷ&やっぷ

横から見ると、結構なボリュームです。
こういうハンバーガーを食べるときは、
まず押しつぶしてから、そうじゃないと口に入らないんですよね。

さて、お味はというと、
パテ美味し、ボリュームもあるし、
しかし、パンズが少し残念かな、
パテの存在感がありすぎるため、パンズが負けてるんですよね。
パンズが少しレベルアップしたら、もっと美味しくなると思います。
でも、全体的に美味しいです。

他にもサイドメニューとして、オニオンリングも注文しました。
ざっぷは、オニオンリングが大好きなので、
見つけたら、注文しちゃうんですよね。

仙台 TEDDY'S DINER オニオンリング
仙台 TEDDY'S DINER オニオンリング posted by (C)ざっぷ&やっぷ

TEDDY'S DINERさんのオニオンリング、結構いけます。
一人で、完食しました。
満足、満足。

仙台を訪れた際に、ハンバーガー食べたいときには、訪れたいですね。

 

 


仙台牛 最高の黒毛の高級なサーロインステーキ


高級仙台牛トロ寿司 5カン


仙台牛特選カルビ

 

【国内旅行】 仙台 CAFE Con-combre でランチ

こんにちは、ざっぷです。

今日は、CAFE Con-combreでランチをしました。
仙台でお気に入りのnoonの姉妹店ということで、今日はこの店に決めました。
仙台 noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~ でランチ

仙台 noon & Con-combre
仙台 noon & Con-combre posted by (C)ざっぷ&やっぷ

CAFE Con-combreは、フードメニューはサンドイッチなどに力を入れているようですが、
いくつかあるランチメニューの中から、
店名がついたコンコンブルーカレーセットを注文しました。

仙台 Con-combre ランチ コンコンブルカレーセット
仙台 Con-combre ランチ コンコンブルカレーセット posted by (C)ざっぷ&やっぷ

コンコンブルーカレーは、トマトベースの欧風カレーってかんじで、
野菜たっぷりなカレーでした。
美味しかったですよ。

でも、やっぱりお気に入りはnoonですね。

CAFE Con-combre
宮城県仙台市青葉区中央1-6-25 仙台クリニックビル1F

 

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
