ざっぷやっぷ

ざっぷとやっぷが、F1、PC、テレビ、映画、旅行、レストラン、酒など、好きなことを好き勝手に書いています。

プロフィール

ざっぷ&やっぷ

Author:ざっぷ&やっぷ
ざっぷ(英語表記:zap)
【自動】1.サッと動く、素早く動く。
     2.リモコンでチャンネルを換える。
やっぷ(英語表記:yap)
【自動】1.(犬が)ほえたてる。
     2.(人が)やかましく言う。
     3.絶え間なくしゃべる。

コメント・TB大歓迎です。
でも、全く関係のないスパムコメント・
TBはガンガン削除します。

カレンダー

カテゴリー

スポンサード リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

【スポンサー広告】 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【おやつ】 アトリエ・ド・フロマージュのティラミスとモンブランでおやつ♪

こんにちは、やっぷです。
この所、更新が滞り気味のこのブログです。
最近は、外食する機会も減り、F1もオフシーズンだし、要するにネタがないんですよねー。

今日は、ざっぷが突然、「甘いものが食べたい!」と思い立って、
アトリエ・ド・フロマージュ(目白店)からケーキを買ってきてくれたので、
ネタにしてみようと思います。

アトリエ・ド・フロマージュ ティラミス と モンブラン
アトリエ・ド・フロマージュ ティラミス と モンブラン posted by (C)ざっぷ&やっぷ

買ってきたのは、ティラミス(左)とモンブラン(右)です。
どちらも、可もなく不可もなしという印象のケーキでした。

お店がチーズ専門店なので、
ティラミスはかなり濃厚チーズ!で攻めてくるかと思っていたのですが、
さっぱり目で私としては意外でした。

本当のティラミスはこんな感じなのかなぁ。

そんな、アトリエ・ド・フロマージュは、通販もやっているようです。


生チーズケーキ


楽天お試しケーキセット

 

【おやつ】 ジェラール・ミュロのクール・フリヴォル

こんばんは、やっぷです。

誰かの誕生日があったので、東武池袋店の地下に新しく入った
ジェラール・ミュロ(←サイトはフランス語です。日本語のサイトないみたい)から、
バースデーケーキを買ってきました!

ジェラール・ミュロのクール・フリヴォル
ジェラール・ミュロのクール・フリヴォル posted by (C)ざっぷ&やっぷ

これは、クール・フリヴォルのバースデーケーキ版でして、
どうやらこのお店では、このクール・フリヴォルが一番有名なようです。 

断面ショウをすべきでしたが、このてかてかチョコレートコーティングの下は、
リキュールを含ませたスポンジ、ビターチョコのムース、ミルクチョコのムースと
3層構造になっていまして、あ、コーティングも含めると4層かな?
とにかく、チョコレートが濃厚でおいしいいいいいいんです。

濃厚チョコが苦手な人には、ちょっと難しいかもですが、
チョコレート大好きの私には、幸せのひとときでした。

あ、でも、この真ん中の「Happy Birthday」と書かれた白いプレート(?)
ホワイトチョコかと思えば、ミント味でした。
チョコミントって普通にありますが、私は好きじゃないんですよねー。
歯磨きしながら、チョコ食べてるみたいな気分になっちゃいます。

それから、せっかくのきれいなケーキなので、ろうそくを立てるのはやめにしました。
だって、この小さめケーキにウン十ウン本のろうそくを立てたら、
ちょっとした小火になっちゃいますよぅ。

 

【食事・酒】 ローストアマニ粉末を食べてみた!

こんばんは、やっぷです。

先日、サンプルで頂いたローストアマニの粉末を夕食に使ってみることにしました。
どうやって使えばいいのか分からなかったのですが、
すり胡麻感覚で、おひたしやサラダにふりかけて食べるのが一般的なようです。
今日はとりあえずサラダにふりかけてみました。

ローストアマニ
ローストアマニ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

食べた感じは、私には胡麻よりも、どちらかというときな粉に近い感じがしました。
まぁ、確かにおひたしやサラダには合いますが、
きな粉に近いと思うとデザートにかけるのもアリかも知れません。

でも、「わぁ!おいしい!!買わなきゃっ!」とは、正直思わなかったなぁ。
だって、サイトを見ると、5g×15袋で1,050円もするんですよ。

あ、でもまた、よく読むと、栄養分が胡麻よりもはるかに高いんですね。
胡麻も体に良いって言われていますよね。
それより良いとなると健康に気を遣う方には、大きなポイントですね。


ロースト アマニ粉末 5袋で1袋プレゼント

 

【車・F1・WRC】 F1いよいよ開幕

今日、ついに2007年シーズンのF1が開幕。

今シーズンは、スカパー!に加入して、
LiveでのF1のTV観戦。

やっぱり、地上波と違って、CMがないのがいいですね、
あと、無駄な実況がないのもいいですね。
地上波での実況については、以前やっぷが吠えていますが。。
 (F1日本GP 地上波放送の実況とかモデルさんとか小倉さんとか・・
 (2006 F1中国GPの実況にもの申す!

スカパー!では、ちゃらちゃらしたおねぇちゃんが出てくることもなく、
ストイックに実況、ストイックに解説。
ということで、堪能しました。

結果は、予想通りライコネンの勝利。
ビックリなのは、ハミルトンの3位。
安定していた走りなのは、知っていましたが、
これほどとは、ビックリです。

そして、ちっと残念なのは、
BMWのクビカのリタイア
今年は、BMWのクビカも応援しているんですよね。
BMWが頑張れば、もっと面白くなりそうなので。

 

【食事・酒】 隠れ家で夜食

こんばんは、やっぷです。

今日は、いつもの隠れ家で夜食を食べることにしました。
いつものと言いつつ、今回行ったのはかぁなり久しぶりなんですけどね。

アボカドと鶏のささみマヨネーズサラダ
アボカドと鶏のささみマヨネーズサラダ posted by (C)ざっぷ&やっぷ

最初は、「アボカドと鶏ささみマヨネーズサラダ」を頂きました。
柔らかささみと、熟したアボカドが良い組み合わせです。 

名古屋風牛すじ土手煮
名古屋風牛すじ土手煮 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして「名古屋風牛すじ土手煮」を頂きました。
味噌味がお酒に合いますねー。
大根、にんじん、ゴボウもいっぱいです。 

炙りしめ鯖
炙りしめ鯖 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

「炙りしめ鯖」を頂きました。
香ばしいです!美味しいです!
炙る分だけ、臭みが消えるんですかね?とてもとても美味しかったです。 

鶏もも肉の塩焼き
鶏もも肉の塩焼き posted by (C)ざっぷ&やっぷ

そして「鶏もも肉の塩焼き」を頂きました。
表面パリパリ、中ジューシー、いいですねー。
鶏肉と塩って合いますよねー。あ、豚肉も牛肉も合いますね。。
うーー、とにかく美味しいですっ!! 

今日は、時間も遅かったので、これだけで終了です。

例によって今回もお店の名前が分かっちゃった人は内緒でお願いしますー。

【やっぷの日々】 「サッポロビールのホップ研究所」で花粉症の症状軽減なるか!?

こんにちは、今年になって突然花粉症の症状に悩まされているやっぷです。

去年までは、ほんとに何ともなかったのですが、今年になって突然なんです。
これがよく聞く「バケツの水が突然溢れるように・・」とか言うことなのでしょう。
すぐに病院へ行き、薬を処方してもらいました。
おかげで今は、薬を飲み忘れなければ、快調です。
でも、薬のために眠くなってしまうというのは避けられないようです。 

ざっぷが、「サッポロビールのホップ研究所」というものを買ってきてくれました。
なんでも「ホップフラボノールHF31」というのを含んでいて、
これが花粉症の症状を軽減してくれるのだそうです。

サッポロ ホップ研究所
サッポロ ホップ研究所 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

せっかくなので効果があるのか試してみようと思い
病院から処方された薬をお休みして、こちらを飲んでみることにしました。

まずは、「ホップ研究所 ホップエキスドリンク」(右)を飲んでみました。
「エキスドリンク」という名前から、こっちの方が濃縮なのだろうと思ったのですが、
よくラベルを読むと、「ホップフラボノールHF31含有抽出物」の配合量は、
どちらも100mgでした。
味は、グレープフルーツ風味とのことですが、
まぁよくビタミンドリンクなどにある柑橘系の甘い味ですね。

これだけではなんだか心細いので、「ホップ研究所 緑茶」(左)の方も飲みました。
味は、普通の緑茶ですが、ちょっと変わった後味がします。
サイトを見ると「ペパーミントを加えて爽快感をプラス」と書いてあるので
その味なのかも知れません。
ちょっと変わった後味・・という程度で、気にしなければ気になりません。

さて、効果についてですが・・・
昨日、今日の2日間、「ホップ研究所」の緑茶とエキスドリンクを1本ずつ飲み、
病院からの薬はお休みしました。
つまり、「ホップフラボノールHF31含有抽出物」を1日200mgずつ飲んだんですね。

この2日間、多少鼻がむずむずしたり、何度か鼻をかむことはありましたが、
薬もなにも飲んでいない時みたいに、くしゃみが止まらなかったり、
鼻水がぼたぼた落ちてきたりというようなことはありませんでした。

病院からの薬では、びたっ!と止まるので、やっぱりこれには勝てませんが、
ある程度の効果はあるな~と感じました。

でもでも、これって1本170円するんだそうです。
値段を考えると、びたっ!と止まる病院からの薬の方が良いかなーという気もしますが、 
これを飲み続けることで、体質改善とかになるなら考えちゃいますね。

あ、薬のように眠くなることもないですね。

 


今なら約17%OFF♪サッポロ ホップ研究所緑茶350ml 24本入「ホップフラボノールHF31」

 

【ランチ】 新宿 ルミネ テスタ・コーダでパスタセット

こんにちは、やっぷです。

今日は、ざっぷと一緒に新宿ルミネでランチすることになりました。
私が、「パスタが食べたい。」と言ったので、
testa-coda(テスタ・コーダ)へ入ることになりました。 

ドリンク、サラダ、シャーベットがついてくるパスタセットのBセットを注文しようとしたのですが、
ざっぷが「ばかだなぁ。ここはティラミスが美味しいんだよ。」というので、
シャーベットの代わりにデザートにケーキが選べるCセット(1,260円)にしました。
Cセットは、さらに前菜が2種類つきます。そんなに沢山食べられるのかなー。

新宿 ルミネ テスタ・コーダ パスタセット(1)
新宿 ルミネ テスタ・コーダ パスタセット(1) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

サラダが運ばれてきました。
手前のハムと、左のザワークラウトみたいなものが、2種類の前菜と言うことらしいです。
これなら食べ切れそうです。 

新宿 ルミネ テスタ・コーダ パスタセット(2)
新宿 ルミネ テスタ・コーダ パスタセット(2) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

パスタには、ボローニャ風ミートソースを選びました。
この写真で見る感じよりもかなりボリュームがあり、 
ソースもこってり、たっぷりで、かぁなりお腹いっぱいになりました。
もちろん、味も大満足です。

新宿 ルミネ テスタ・コーダ パスタセット(3)
新宿 ルミネ テスタ・コーダ パスタセット(3) posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ざっぷオススメのティラミスです。
下のスポンジもたっぷりとリキュールに浸かっていて、
上のチーズもしっとりとした本当に美味しいティラミスでした。
ちょっと食べ過ぎたかなぁとも思いますが、このティラミスはほんと食べてよかったです! 

あ、前回もテスタ・コーダのティラミスをちゃっかり記事にしていたんですね。

【ざっぷの日々】 同窓会行きたかったなー

こんばんは、ざっぷです。

今日は、大学の同窓会だったんです。
でも、参加できませんでした。。。orz

急に決まったので、スケジュールの都合がつかなかったんです。
場所も地方なので。。。

でも、行きたかったー。

ということで、同窓生の一人に電話してみました。

すんげー、楽しそうな声。
学科の大半が来てるとのこと。
次々と電話に出てもらい、懐かしい一時でした。

あー、みんなに会いたい。

次回の同窓会をお願いしました。
次こそ、参加したい。

【食事・酒】 ペンフォールド クヌンガ・ヒル 2004で一杯

こんばんは、ざっぷです。

今日は、さっき書いたように、同窓会でしたが、
参加できなかったので、家で一杯やることに。

選んだドリンクは、赤ワイン。
ペンフォールドのクヌンガ・ヒル シラーズ カルベネ 2004を
開栓しました。

ペンフォールド クヌンガ・ヒル 2004
ペンフォールド クヌンガ・ヒル 2004
 posted by (C)ざっぷ&やっぷ
ペンフォールドは、オーストラリアのワイナリーでグランジは、
いつかは飲みたい一本です。
そのペンフォールドの クヌンガ・ヒル シラーズ カルベネを飲みました。
シラーズのコクとカルベネの軽やかさがマッチした逸品です。
このワインが1500円前後とは、ビックリです。

美味しくて、一本あけました。
見かけたら、迷わず購入すべしの一本です。
ケース買いも有りでしょう。


クヌンガ・ヒル・シラーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン [2004] ペンフォールド

 

【おやつ】 目白 志むらの九十九餅でお茶

こんにちは、ざっぷです。

今日は、目白の志むらの前を通りかかったので、
名物の九十九餅を購入してみました。

以前から、通りかかる度に気にかかってたんですよね。

目白 志むら 九十九餅
目白 志むら 九十九餅 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

ちょっと、写真を雑に撮ってしまったので、
わかりにくくてすいません。
一応、これが、九十九餅です。

目白 志むら 九十九餅 中身
目白 志むら 九十九餅 中身 posted by (C)ざっぷ&やっぷ

九十九餅は、卵をたっぷり使った求肥で、虎豆をくるみ、
黄粉をまぶした一品です。

求肥の甘さと、虎豆のうまさがマッチした絶品。
みんな、美味しいと、あっという間に平らげていました。

目白を訪れた際には、買うべしって感じです。

 

最近の記事+コメント

ブログ検索

楽天おすすめ

リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


BlogRanking


copyright 2006 ざっぷやっぷ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
