こんにちは、やっぷです。
私たちは、毎年1回はF1観戦をかねて海外旅行に行くことを目標にしています。
去年の上海、今年のドイツと、まだ2年目ですが、一応目標通りにきています。
来年はどこで観戦しようかと、本屋さんでガイドブックや旅行記を物色していたところ、
トルコについて書いてある「感動ワールドジャーニー」という旅行記を手にしました。
著者は、ジャパンネットワークツアーという旅行代理店の社長さんだそうで、
この本ではトルコ以外にもケニア、モンゴル、南アフリカ、エジプト、ネパール、インドなど、
旅の達人が特に感動した旅先について取り上げられていました。
トルコについては、「ヨーロッパとアジアの架け橋」と形容されていて、
西と東の人種、文化、宗教が共存し、国中に遺跡があることが、
たくさんの写真で紹介されています。
F1のためにトルコへ行ったところで、ほかに何を見るべきか分からなかったのですが、
この本のおかげでぼんやりと見えてきました。
でもなによりも目を奪ったのは、アラスカのオーロラの写真でした。
著者は、マイナス20℃の世界では通常2~3分も立っていられないが、
オーロラが出ているときは、オーロラに見入ってしまい
30分でも1時間でも見ていられると、書いています。
これは、ちょっと見てみたいです。
F1は、やっていませんが、アラスカに行ってみたくなりました。
著者が経営する旅行代理店のHPを見ると格安アラスカツアーをやっているようです。
「F1観戦は高いから、見えるか見えないか分からないオーロラにかけるお金はないよぅ。」
と、思ったりするのですが、なんと、128,000円から!
この金額ならかけても良いかも・・と真剣に考えてしまいます。
「寒いのは苦手だしな。。」
と、思ったりもするのですが、夜な夜なバス移動しなくて良い!ロッジから見える!
というプランもあるそうです。
しかも、防寒具の無料レンタルもついていて、なんともかゆいところに手が届くツアーです。